人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

C'etait pas mal.

 ま〜ま〜だったかな。

ってことで、何の事やら。笑

 中華で「これは日本のさつまいもにかな〜り近い!!」見た目を持ったサツマイモがあったので、一個だけ買ってみたら、かな〜り味も中の色も近かった!! その後、また買ってみたんですわ、多めに。エジプト産だったかな。

 そして、仕事からまっずぐ帰って来ても、早くて20時半ごろ。
もう私にはキッチンに立つ気力もなく、どんどこサツマイモの存在を忘れ。。。

 なので週末は張り切って??お料理してみたり。

 お昼から、「日本からもってきたお米でも炊くか!!」イコール おかずはバッチリ★ってことで、
アジのフライ(しそと梅が中に挟まっている!!)と、コーンときゅうりとわかめの酢の物サラダ。
そして、一番すきなお味噌汁の具、サツマイモ!! を。

 お米ももう、ほっくほく。 わざとお茶碗に山盛りにしてみたり。 
そしたら、サラダには手がつけられなかった。笑 
お味噌汁のサツマイモもどっしり。 
お初体験だった主人も、「あま〜い!! おいし〜!!」ということで、これが私のNO.1なのがわかっただろう。笑

 まだ残っていたサツマイモ。。。
そして、悪阻が終わってからの体重増にびびり、おやつにはリンゴとヨーグルト。を一時期よく食べ過ぎたんですね。 飽き飽きしちゃいました、リンゴちゃん。笑 でも、まだ残ってる。。。

 と、いうことで、「りんごとサツマイモのケーキ」を作る事に!! 勿論、ネットで検索したら出て来たんでね。笑

 材料も、サツマイモにリンゴ。 卵と薄力粉とちょっとのお砂糖のみ。

 甘みがちょっと少ないこっちのサツマイモ。茹でてつぶしておく。 
リンゴちゃん。私はバターとお砂糖でちょっとソテーして。ここでサツマイモ分の甘み増しを狙って。
卵も丸々使って、「白くなるまで。角が立つまで、泡立てる」 マシーンを使っても「いつだよ。。。」ってぐらい長くって、ちょっと違う材料を使ってでも電気代節約(笑)につなげたいと思ったわ。 

 それでも、180度のオーブンにぶち込んで40分。 

 サツマイモの香りがぽわ〜ん!! 

C\'etait pas mal._e0153088_21593736.jpg


 生クリームを添えてみたけど、いらないくらい。

 サツマイモの匂いも味もして、ソテーしておいたのでシャキシャキではないリンゴちゃんも甘くって。
生地はしっとりめな感じ。 甘いけど、普通のケーキよりもお砂糖を使っていないので、さっぱり。
食べきってしまいそうな勢い。。。あぶにゃ〜い!!汗

 昔はアップルパイとかリンゴが加熱されたケーキが食べれなかったんだけど、ナバン家に顔を出すようになって、一時、義理のお姉さんとパパの奥さんが、競うい合うように「タルト タタン」を作ってたんですわ。
もう、断りきれ〜ん!!って、ことで食べてみたら、「うまいやんけー」
 
 H君のパン屋さんは、うすーいパイ生地?のうえにキレイに並べられた、これまた薄くカットされたリンゴの間にリンゴのコンポート?かな。 厚みのないこのケーキ、とっても美味しかった!! 

 ってぐらい、リンゴのケーキに抵抗がなくなり、さらには自分で作ってしまいました。 
自然の甘みを利用したケーキなら、妊娠中にも最適かな、なんて。笑

 
by junjun0625 | 2009-06-01 14:30 | cuisine お料理