人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

La fête nationale, 14 juillet

革命記念日、キャトーズ ジュイエ(7月14日)

La fête nationale, 14 juillet _e0153088_19325924.jpg


前日の13日の夜から、街ごとに花火の打ち上げが始まる。
うちのベランダからは、隣街のOrsay, 主人の地元のLes Ulisの花火が見えた。
うちの街,Palaiseauは角度が悪くって、離れた家の窓ガラスに反射する光が見えた程度。

日本の花火に比べたら,時間も短いし、レベルも引くすぎだけど、
心躍るものである。

La fête nationale, 14 juillet _e0153088_19334712.jpg




今年のセレモニーにはドイツ、インドからの参加もある。

そして、この記念日は、1789年7月14日、パリはバスチーユにあった牢獄襲撃があり、その事がはじまりによるフランス革命を記念している。 その後にフランス人権宣言が採用。だが、フランスが王政から共和国になったのは、もっと後のこと。  そう、ルイ16世、マリーアントワネットが捕われるのがこの革命。 ギロチンは4年後の1793年。  ところどころの歴史は有名。それが一つなぎになると、面白い。 フランスに居ながら、フランスの歴史に詳しくない。 おはずかしい。。。 

仕事場のフレンチガールは「私たちの税金を使って、派手に祝うなんて、ばからしい」と興味なし。
スウェーデンやドイツから来ている研修生は「夕方からピクニックしようと思うの」と、
休日をみんなで楽しむ様子。 その温度差が面白い。
さて、明日の仕事には、きちんと研修生は来るのでしょうか。 朝会議があるけども。
「パソコンの配達がなかなか来ない」と一日研修をさぼったフレンチ研修生。
「これはどうやればいいのか、説明して」と新人ドイツ研修生。
良く出来るけど、毎回遅刻のフレンチ?だけど、スイスの学校にいってる研修生。
と、やる気はレベルに現れていて、もちろんまかされる仕事も目に見えるようにレベルも違う。
「私が一番古い研修生になっちゃった」なんて笑って言ってるけど、
恥ずかしいとは思わないのかい??っていう子もいたり。。。 

フランスの研修制度は会社にとって便利なようで、足手まといのようで、、、 

と、いうことで、今日は家でノンビリしつつも、仕事を持って帰って来たので午後から取りかかるか。
今夜はもう、うちのベランダからは花火は見れないか〜、昨日見ちゃったもんなー。

そうそう。 昨日、やっと麻酔師との予約が取れました。
ホッ。
2度目の産院での診察の後なので、まとめてご報告しまーす。 
もちろん、その前に恒例の血液とおしっこ検査を忘れてはならない。

テレビ中継も、シャンゼリゼからコンコルドへのセレモニーも終わったようで、エリゼ宮へ移り、その中に飾られている歴代大統領の肖像画の説明と、室内の説明などをしているところ。 建物は1700年代って言ってたかな。。。汗  建築関係はさすがに美しいフランス。 「この電話はどこそこと繋がっていて〜。。。」なんて興味がないので、ご飯でも食べて、仕事します。

Bonne Fête !!! lol


  
by junjun0625 | 2009-07-14 12:59 | fête お祝い