やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

 Cette semaine

今週

ってな感じで、

先週の土曜は、なんとローカル繋がりのお友達(大戸駅使用の子!笑)から、ドレスの注文を
承っていて、生地を買いに行ってきました。
日本に比べたら、一般人が買いに行けるお店でのチョイスが結構少ない。
「せっかくならシルクがいい」ってことで、それに質感と色合いで決めてきました。

そして、夜は久々に会う日仏カップルのお家へ。
パティシエの彼女。 現在は友達が経営するランチのみのレストランで働いている。
だけあって、メニューがすごい!!  料理の幅が広がった感じ!!
オレンジソースがたまらなく美味しくって、パンに付けて食べずにはいられないほど!!
 デザートは、「シュークリーム〜★」 
さっくさくの生地に、バニラビーンズたっぷりのカスタードクリーム。
しっかり2個食べたのに、お土産にも頂いてしまいました。笑
どれもこれもマジうまでした!! Merci★


そして日曜、私たちの結婚の際に、
主人の立会人をしてくれた友達のお家に遊びにいってきました。

主人の誕生日よりも1日はやく産まれた息子君のThomas(トマ)。 
標準よりも2ヶ月分大きく成長しているようで、でかいです。
現在8ヶ月だけど、もう8だか9キロだかあるそうな。


e0153088_14523120.jpg

なんでも口に入れたがるお年頃。笑
この日はパパリンのいたずらで、飲み終わったポルトガルビールの瓶を洗い、「ほれ」。

看護婦をしている彼女のCéline(セリーヌ)。
「朝5時起きの仕事はさすがにキツいから、保育園とかで働ける仕事を探そうと思って」と。
なにより、「土日が休日の仕事がしたい」と。
そりゃそうだよね。


そして、主人の友達が入院中のため、お見舞いに。
こちらの話はいづれまた。


そして、その夜は主人のいとこのおうちに、
「いっぱい譲りたいものあるから取りにきて!!」ってことで行ってきました。


e0153088_14542693.jpg

はい、これです。
こちらの娘ちゃんが5歳?ぐらいで、もう着れないサイズの4歳までを頂きました。
ベビー用風呂(バスタブに引っ掛ける式)から始まり、
おもちゃに洋服にベッドまで。
「妊娠線用のクリームは今すぐ使えるわよ!!」と、彼女がうれしそうでした。笑

「3人目を考えて取っておいたんだけど、ストップ!ってことにしたから」と。

だいたいのサイズで仕分けしてあっても、それをさらに仕分けするだけでも大変でした。。。
が、ありがたい事です。
私も頂き物含め、買い足したもの(手作りものは別だけどね〜)もすべて取っておいて、
次へ回したいと思います。 Merci mille fois Laurance.


 なんて、仕事なかに目が回っていまして、そこからだだだーっとやられました。
いやはや初めての経験で、自分でもビックリ。
「なんかキレイに縫えないな〜」と思っていたら、
「飛んで飛んで。。。。。 回って回って回ってまわーる〜ぅ〜ぅ〜ぅ〜ぅ〜」状態。
そして、「あれ?? 私、気持ち悪いんじゃん!!」と気づいてもいなかった。

基本、めちゃめちゃ健康体なため、自分の体調に気を遣う事なんてなくって。
それでも日々疲れは感じてはいたんですが、
「あと少しで契約期間も終わって、のんびり出来るし、忙しいし」
はっきり言っちゃうと、精神力で持ちこたえていた感じ。
「病は気から」とは言うもので、
気力を無くしたその瞬間から、崩れましたね〜。
2日間、ぐったりでした。。。 
結果、うちの家系は貧血族らしく、「あんたもだね」って。
今日はスーパーにいって、レバーやらなんやら鉄分補給食材を仕入れてきます。
って、まさか私まで貧血気味とは。。。 ひ弱〜ってイメージからほど遠い外見なのにな。笑

で、金曜は2日ぶりの出勤。
やっぱりミシンを踏み踏み、楽しいです。笑
それでも、「あ、疲れたな。。。」と感じたら、ひと休み。

この日で最後の研修生がいて、そういう日は
「アトリエで飲み〜」
10人くらいかな。 ワイン3本にビールも1ダース、あけてましたね、1時間半ほどで。
すげー!!

「レイカが妊娠報告した時(安定期に入った頃)はお腹なんてわかんなかったのに」
って話になり、
「私のこと??」とでも言いたげに、お腹がブルリンチョと動いたのを皆が見た瞬間、
「ひょえ〜!!!」っておたけびが。笑
不気味だろうね〜。笑 へへへ〜。 これが楽しみなんだけどね〜私は。
電車に乗ってても、ブルンぶるん動くから、面白い。
かりに今産まれちゃったとしても大丈夫な期間に突入したので、
「変な感じ」って思う。
「早く産まれてほしい??」って聞かれるけど、私は「NON」。
いつまでもお腹の中にいてほしいかも。って最近思う。
大変な事もあるし、もっと増えるだろうけど、
会えないし、触れられないけど、だからこそなのかな。
「一定のリズムで動くのは、しゃっくり(ひゃっくり)です」って。
横隔膜が出来てきて、呼吸の練習??みたいな。 
そういうアレコレを知るとなおさら、「すごいね〜」って思う。
勝手に大きくなって、人間になる準備を自分でしてるんだもんな〜。


そうそう、駅までの道にMûre(ミュール)といって、クロイチゴって書いてあるけど、
その実が自然と成っているのを発見!!
「う〜っん」といって、主人がつまみ食い。
「こういうのがフランスのいいところ★」ですって。
私はこの果物が食べられないし、食べれてもトキソがないため、
よ〜く洗わないと食べちゃいけないので、今は食べれないんだけど、
「今日、デザート欲しい??」と電話で聞いて
帰り道にお弁当箱のタッパに収穫しながら帰りました。笑 
楽しい★
たくさん摘んでジャムとか作ればいいんだろうけど、
食べるけど、あまりジャムファンではないので、しません。笑 


 この間、夕方??に突然の大きな雲が。
一瞬、火事か?? と思ったほど。
大雨が降りました。

e0153088_14563143.jpg

[PR]
by junjun0625 | 2009-07-25 06:49 | quotidien 日々のこと