やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

On a passé bon jeudi!

素敵な木曜を過ごせました!

ってへいへいボンボンな題名ですが。

先日書いたように、朝からあれこれ行く予定が、
Assurance maladieは私のチェック間違いだったので、行かなくてよしこ!

そして、うちの管轄内のCAFは週1しかあいていない。。。
が、どこのCAFにいってもよい。ってことなので、
Les Ulisにいってきました。

すると。。。

めちゃくちゃ親切なおばちゃんが対応。 
人もいないいので、どんくらい待たされるだろうか。。。と思っていたら!
5分で終了。笑
私が聞きたかったことも聞けたし。
そう、La carte familial de Prioritéっていうカードは、
3人以上の子供がいる場合のみ、発行されるそうです。
っと変更になったようです。
「どっちにしろ、そのお腹なら優先してもらえるでしょう!」ってな感じで、
気持ちよく今日のメインイベントのIKEAへ!!

道もすいすい、駐車場もすっかすか。
IKEA内のエスカレーターがストップされてるほど、
人気なし。笑
まずは入り口すぐのところで、飲み物とパンで朝食。笑
そして、今日は時間があるから!
ってことで、ゆっくりとお部屋を拝見。
「おれ、こういうトータルな感じ、好きだな」と主人。
センスが良くなってきたわ〜と、一安心。笑

子供用のセキュリテ用グッズもまだまだ必要ないだろうけど買ってみたり。
キッチンモノやらちょこまかしたもの。
そして、生地★ ここの柄は毎回豊富になって、チョイスがあって大好き。
ソファーに子供がゲロッたとき用にカバーを作ろうかと。
って、縫い合わせるだけなんだけど。。。汗
子供部屋用のカーテンも、
「これ子供用ちゃうやん」っていうチョイス。笑

ここで一旦お買い上げして車に運び、ご飯へ!!
Carte Familleをもってても、平日のみ飲み物タダ。
なので、やっとこ活躍!!笑
そのあとは子供用部屋の家具を。

人によっては、「IKEAはあまり質がよくない」とか聞きますが、
うちは高級な家具を買うほどリッチじゃないし、
なにより、やっぱりIKEAが好きなようなので、ここでお買い上げ。

そして、「テラスでパスティス」と大分前から吠えてた主人。

折りたたみイスを取りあえず2つ。
テーブルもテラスにおけるサイズのものを。
この時ばかりは、主人、真剣にテーブルは物色してましたね。笑
でも、小さめのテーブルっていうチョイスがもともとあまり無かったんだけど。

そして、一度家に荷物をおいて、
友達が入院している病院へ!

いやー、安心しました。
顔色が普通に戻って、顔に表情があるじゃないですか!!!
車イスには乗っているんだけど、リハビリもがんばっているようで、
杖で歩いて外へ!!
まだ足はあまり感じないようですが、元の彼のキャラが炸裂!!
それだけで、こっちが救われた思いになりました。

奥さんの彼女は私が大好きな人の一人で、
もうすぐ1歳になる息子がいたので、産休って感じで仕事をしてなかったんだけど、
いつの間にか仕事を再開してました。
たくましい。
朝5時半に起きて、ハーフタイムで仕事して、旦那さんのお見舞いにきて。
彼女のママがルーマニアからかけつけて息子くんの面倒を見てくれているようだけど、
本当に本当に、彼女を尊敬する。
私たちが彼女をサポートしなきゃなのに、彼女のほうが親切で。
彼女たちから生後〜6ヶ月までしか使えないグッズを頂いた時、
「もう2人目、考えてないのかな。。。」と思ったりもしたけど、
彼の回復力を見て、
「ちゃんと返すからね〜!!」って声がかけられた事を、うれしく思った。

そして、笑顔で「またにゃ〜ん」とお別れして、
さっそく夕食はテラスで!!!

簡単に出来るものを!ってことで、
サラダにハンバーガー。笑
か、カロリー高い。汗 
でも、お家で作るハンバーガーが好きなんです、私たち。
それを晩ご飯にしちゃうのはどうかと思うけど、許せ。笑

IKEAで買っておいたスウェーデンビールで晩酌の主人。

殺風景なテラスですが、そこから見える風景や各家庭のお花達で
「うちにはいらないよね。」笑

e0153088_18564946.jpg

トータルすっぽんぽんに見えますが、
おパンツは履いてます。
この日は暑かった。汗 30度ほどかな。
なので、解放宣言。笑

ちゃっちゃか出来ちゃったので、その後ノンビリしててもまだ21時。
子供服を収納するケースにさっそく頂き物で当分着ないものからしまってみたり。

「ちょっとは休みなよ」

なんて言われても。。。 気になったらやめられない。笑

そして、今朝、主人のお兄さんが仕事先のアブダビから1年以上ぶりの帰国。
うちで2泊してから、彼らの家がある南仏へと。
現在はお休み中。 
主人と10歳も離れたお兄さん。
だけあって、お兄さんしている。笑
主人が出勤後、それでどうだい??って話になり、あれこれ。
日本に2年住んでいたので、日本人相手で話をするのも慣れたもの。
日本語は話せないんだけど、私たち日本人とヨーロッパ人のカルチャーの違いや
背景の違いなど理解しているうえ、国際的な人なので頭がやわらかい。

お昼ご飯なに作ればいいんだか。。。
と思いつつ、ブログを書いている。笑
夜は彼の友達や家族を交えてパリのレストランへ繰り出すので
取りあえずお昼ご飯何にしよう。。。笑
[PR]
by junjun0625 | 2009-08-07 11:13 | quotidien 日々のこと