人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

Mon sac est un peu gai ?lol

 私のバッグ、ちょっとにぎやかかしら??

と、いうことで、ママバッグ、出来ましたー。

 
Mon sac est un peu gai ?lol_e0153088_1947564.jpg


 すべて家にある材料にて。 
なので、ファスナーなんて、コンシールファスナーだし。汗
たまたまキーホルダー用の金具もあって、肩掛けヒモも取り外し可能に出来たり。
ゴムも子供服を作り出してから、意外と必須アイテムとわかり、買っておいたおかげで、
妊婦服にも使えたし、このカバンには外付けポケットに使用。
ペットボトルを入れたり、傘を入れても、このギャザーで落ちない!優れ技が使えました。

 
Mon sac est un peu gai ?lol_e0153088_19484335.jpg


この生地はIKEAにて、ソファーのカバー用に買った残り。
水色の水玉の生地があったんだけど、カバンにするにはかわいすぎた。笑
なにより、子供服なり子供グッズにしたくて買ったんでね。

 カバンは全面に芯を。
かちっとするほどパリっとした芯はなかったなりに、厚手のものを使ったので、
あまりふにゃふにゃにならずに。

 ひたすらポッケを!笑 

 外側も前にはフラップ付きで、後ろは3つ区切ったポッケが付いている。
内側はキレイに仕上げてないので、画像を載せれませーんが、
すべて立体ポッケにしてあります。
オムツってどのぐらいの厚み必要??と思いつつ、
適当にタオルを丸めて、必要な分のタック分を作り,
哺乳瓶もばっちり入る大きさをとり、
自分のお財布や携帯も取りやすい位置にポッケを確保。

 これから先、実際使ってみて、「こうしときゃーよかった」って、
きっと思う事だろうけど、ま、貧乏ひまなしで。笑

 機能性、丈夫さを考えたら、市販のものをかったほうが確実。
だけど、ちょっと、こう田舎に住んでしまうと、
ショッピング先っていうのは、一緒なもので、
お店で物色していて、気に入ったものが
「あ、これ、あそのこ子が使ってたな。。。」とかぶるんですよね〜。

へそが真ん中に付いていない私としては、いやなんですよー。笑

 姉妹でお揃い★とかいいんだけど、
「お友達とお揃い★」とか小学生じゃあるまいしね〜。汗
わざわざお揃いを買うなんてあり得ないんですよ。

 「み〜んな一緒」が平和かもしれませんがね、お揃いは必要ありません。笑

 ということで、結局自分で作る事に決定しまして。
市販のもののサイズをあれこれ調べて、
とてつもなくでかいものから、小さめのものまであり。
持ってても「あーじゃま」って思わない程度の大きさで決定。

 そんなこんなで、夢中になって作ってしまうものですね〜。
家庭用ミシンなので、丈夫であってほしい部分は二度縫いしたりと手間はかかるけど、
自分のものの作製はある程度、妥協できるし、しまくるのでね。笑

 お次は何を作ろうかな〜★
by junjun0625 | 2009-09-30 12:19 | fait main 手作り