やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

Préfecture de Police

プレフェクチュール

ということで、

ここは、フランスに住む外国人にとっては欠かせない場所。
そう、不法滞在者にならないためには、ここに行くしかない。
そして、ここで滞在許可書を発行してもらう。

私は、8月中旬に更新の手続きをして、
かり滞在許可書(3ヶ月間期限)を受け取って、カードになるまで待つ。

パリだと1ヶ月後にはカードになって、受け取れる。

が、ここ郊外。 な〜んで??
3ヶ月がもうすぐたつのに、「カード出来ましたレター」がこない。
少ない人数でパリよりもはるかに??多い移民を相手にしているからか?

なので、レセピセ(かり滞在許可書)の更新をしに昨日行ってきました。
はい、娘を抱っこひもで抱えながら。

11時15分に到着。
朝一は本当に込んでいるから、時間をずらしてみたんです。
が、外まで人がずらりんこ。。。
しかも、寒いのね。

一応防寒してきたけど、どれだけ待つのやら。。。

妊婦時代でさえ「それでも並んでください」って言われたしな。。。

30分待てど、あまり前進しない。。。

後ろに並んでる黒人さんのお兄さん(推定30歳後半)はうろうろ、うろうろ。

すると。。。

「赤ちゃんとこんな寒い中待つなんて無理だよ。 
中に座る席見つけたから、座って待っててよ。
君の番が来たら、教えるからさ」と。

なんて優しいのよ。。。

ちょっと「帰ろうかな」って気持ちになっていたので、
こうなったら意地でも待たなきゃだな。。。って気持ちもありつつ、
寒い風から娘を守れるだけで、「ありがたや〜」

そして、座って待つ事に。

2時間程度で帰れれば、お乳を家に帰ってからあげられる。
と、甘くみてました。。。

ぐずられたらどうしよう。
お乳用意してないし、洋服も授乳しやすい服じゃない。。。

待たされている事よりも、お乳の時間が不安になりだしたんですわ、私。

そして、周りのおばさま方が、「いくつなの??」とか、
「男の子??」(男に見えるのか...)とか、あれこれ話かけてくれて、
「実はお乳の準備してないから、心配なんですよね。。。」と言うと、
「コートで隠せば大丈夫よ!!」と。

私も、「ま、なんとかなるか」と気持ちを切り替え、2時間経過。

すると。。。 

きたー!!! お乳タイム。

服をずり下ろすにしても。。。お乳まで届かない。汗
「やばい」

抱っこ紐から下ろした娘を抱えて、トイレへ!
このカットソーを脱げば、なんとかなる★

でも、娘抱えて服脱げねー!!!汗 

トイレを蓋を閉めて、コートを敷いて、娘を寝かせて、ダッシュ脱ぎ。

そして、席にもどって、ようやく授乳に成功。

周りのおばちゃんたちが、覗き込むように見てくるんですね。笑
まるで、彼女達が新米ママだった時のことを思い出すかの様に。
なので、みんな親切。

近くにいたおじさんなんて、
「彼女、授乳したいみたいだから、どこか空いてる部屋はないですか??」なんて
役所の人に聞いてくれてたり。

本当に、みんな長い時間待たされて、イライラしてるのに、優しくしてもらって。
ありがたや。 
誰かと話をするだけで、なんかホッとするような。
一人であれや授乳だ、あれやオムツ替えか??と奮闘するよりも、
心強かった。

ありがとう、みなさん。

そして、待つこと3時間ちょい。

「君の番がもうすぐだよ!」と席をみつけてくれたお兄さん。

そのお兄さんも着席してコーヒー飲んで、優雅に待ってまして、
「僕と、あの中国人が、前だったよね」と、他の人に確認してるじゃない。

って、私。。。 中国人か、やっぱり。笑
いいんですよ、いいんですよ、アジア人はみな中国人。 
それでいいよ。 
親切だから。笑

あ、ちなみに、受付待ちですから、ここまで。汗

で、受付で用件を述べて、窓口へ。。。 で、ここも待ちます。
が、結構すんなり。 

トータル3時間45分。。。

その間娘は、お乳の時間に目覚めただけで、あとはずっと寝てくれてました。
いい子にしてくれていて、助かったどぇ〜!!

「本当にごめんね〜」と帰りの道で言ってました、私。
雨まで降ってきて、「傘持ってこなかった。。。」
雑貨屋さんまで雨宿りしながら、早歩き。

防寒服着させといてよかった。。。

そして、家に着いて、まずはオムツを替えに。。。

どっひゃー!!
やっぱりね。って、かわいそうな事しちゃったね。
ごめんね。

ご褒美に、好きなだけ、お乳にしゃぶりついてていいですよ。


この滞在許可書がないと、アロカシヨン(いろんな手当があるんだけど)がストップしちゃうから、
レセピセ生活いやなんだけどね。
仕方ない。

と、いうことで、こうやって、移民ママはたくましくなっていくのである。



e0153088_2193231.jpg

寝ながらする「天使の微笑み」ってやつ?? って、芸人だな。 
[PR]
by junjun0625 | 2009-11-06 12:30 | quotidien 日々のこと