人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

Elle a bien grandi !!

大きくなりました!!

ということで

2ヶ月検診へ行ってきました。

Elle a bien grandi !!_e0153088_20161741.jpg


クリスマス前ということで、私のいく小児科のキャビネは本日1人のドクターのみ。
9時半の予約で、受付には誰もいない。
けど、受付嬢はノドがかれる程の電話対応っぷり。汗
「本日は無理です。」の繰り返し。 大変そうでした。

そして、うちの子の番がやってまいりました。

ドクターに質問事項をメモしておいたので、話もスムーズ。
患者の電話での応対もこのドクター1人でこなしていて、大変そうでした。

うちの子、順調に毎日う○ちをするようになった!!と思いきや、
またもや便秘。。。 今回は4日目にして出ました。。。汗
現在完全母乳。
赤ちゃんの便秘の原因ははっきり解明さえていないようで、
そんなに心配することでもないそうです。
それでも、お腹を痛そうにしていたら、浣腸!だそうです。

頭の後ろ、首付近に赤い痣をみつけました。
髪の毛に隠れていてみえないんですけど。
「この痣なら、そのうち消える痣だから大丈夫」とのこと。

目が寄り目になります。
これは3ヶ月になってもひどい場合は診てもらった方がいいけど、
今の時点では普通だそうです。
そして、寄り目ではなくって、目と目の間隔が狭いため、そう見えるだけだとか。

飛行機も、問題なく乗って構わないそうです。
離陸、着陸の際、耳抜きのためにお乳をあげたりするようにとのこと。

そして、お楽しみの体重測定!!

な、な、なんと。。。4750gでした。
前回から35日間。一日あたり36g増という計算に。

う。。。なんか、ここのキャビネの体重計、重りでやるやつで、なんか信用ならん。
やっぱり、Wii Fit Plusを買うか。笑
なんて、ねーちゃんと話してました。

身長は4センチのびで、56、5cm。
どうりで54cmの服だと足が伸びなかったはずですね。汗

頭周りも37、5cmと大きくなってました。

ドクターにも「順調そのもの!!」と太鼓判。

そして、クライマックスのワクチン。
「この2本、一番痛いので、抱っこしてあげてください。」と。

それまで大人しかった娘も、

「チック」。。。。。 「ギャー」と大泣き。
こんな泣き方。。。見た事ない。汗

左右の太もも1本づつ。 

「2日間は熱がでたりしますから、辛そうなら、お薬を飲ませてください」と。
ワクチンを買う時に一緒に風邪薬(シロップ)も処方されていた訳が、ここにありましたのね。

フランスでは2ヶ月からワクチンを打つのは、パリ近郊で百日咳が再到来し、
赤ちゃんにはリスクが大きいので、早く打つようになったそうです。

ワクチンはLa diphtérie(ジフテリア) Le tétanos(破傷風)
La poliomyélite(ポリオ) La coqueluche(百日咳) L'hépqtite(肝炎)
の、5種類。かな。(Carnet de santéによれば)

BCGは義務だけど、任意だそう。(ドクター曰く)
これは保育園に通う前には打ちましょう。ということで、
今の所、私がうちでお世話をしているので、急ぎではないそうです。
なので、こちらはそのうち。

日本の現在の母子手帳はどんなもんなのか知りませんが、
うちの娘のCarnet de Santé(母子手帳)は、とっても面白いです。
ざっくりと説明書きがされていて、
「いつまでに何をしなければならない。」(検診とかワクチンとか)と明記されていて、
フランスのシステムを知らない私には、とってもわかりやす。

6ヶ月までは毎月検診に。 それ以降は9ヶ月と12ヶ月。

そして、「Deux langues à la maison?」(お家で2カ国語??)
というページも昨日、授乳をしながら読んでいて、見つけました。
フランスならではだな〜って。

昨日は、ワクチンを打った時の泣き方をみて、
2日間はいつ熱が出てもおかしくないし、
突然、思い出したかのように、あの泣き方をするんですね。
抱っこしてあげれば、なんとか落ち着いてくれる。。。ので、
夜は久々に一緒に寝るか〜!!と、彼女の部屋にお客さん用お布団セットを用意して、
寝ながら授乳も出来るし!と、一緒に寝ました。
ぐずる事はあまりない夜で助かりました。。。が、
やはり一緒に寝ると、気が張るのかな、彼女が動くたびに目が覚める。。。
ので、ちょー眠い。。。まま、朝、今年最後のキネへ行ってきました。
年明け4日から、またオマタとその周辺(お腹ともも)の筋トレが再開します。

娘は朝7時の授乳から現在お昼12時。一度も「メシくれ」と言わず、今も寝ています。。。
おかげで、また長いブログを書いちゃいました。汗

明日はクリスマスイブ。La Veille de Noël。
私たち一家は去年同様、いとこたちと一緒に伯父さんのお家でクリスマスを迎えます。
今年はサンタさんの登場はないようです。
なんせ、去年ハプニングが起きたので、今年はツリーの下にプレゼントを置き、
「サンタさんは、もうプレゼントを持ってきてくれちゃったの」ということにするそうです。笑
子供に出来る限り、サンタさんの存在を夢みて欲しいと願う親も大変です。汗
主人は「じゃー今年はゆっくりメシは食える!!」と喜んでました。笑

それでは、みなさん、Joyeux Noël★

Elle a bien grandi !!_e0153088_20163399.jpg

パパの腕の中でスーヤスヤ。 でもって、お口から。。。
by junjun0625 | 2009-12-23 11:26 | bébé 赤ちゃん