やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

Merde...

しまった。。。

ということで

やってしまいました。

というのも、移民が異国で長期滞在をするには、滞在許可書が必要。
パリに住んでいた頃は、更新の手続きをして、仮りの滞在許可書を受け取り、
1ヶ月でカードになります。

が、うちの郊外。。。
パリのように学生と労働、家族ビザや、移民別になど、なっていないんですよー!!
すべて、一緒。

行く度にアフリカ人と受付の人の言い合い、
最悪は移民同士での言い合い(俺が先だのなんだ)が耐えません。

私は天秤にかけられる身分から抜け出せたので、
更新はいたって簡単。
ただ人の多さと、仕事の遅さで、時間をムダに費やすだけで。

去年の8月に更新の手続きに。
結婚して家族カードなので、主人同伴が義務。(白紙結婚を防ぐためかな)
そこで、レセピセといって、仮滞在許可書を受け取り、
「カードが出来たので取りに来てください」の手紙が来るまで待つのみ。

仮滞在許可書の期限が3ヶ月。

その間に手紙がこなければ、レセピセの更新をしにいかなければならない。

これを産後2週間ほどで、莉乙奈を連れて11月に行ってきた。。。

まさかとは思ったけど、

まだ手紙がこなかった。

またレセピセの更新かよ。。。 また4時間とか待つのかよー!!

と、2月なことだけ頭にあって、日にちを気にしてなかったんですよね。

主人も「税金で食ってるくせに、仕事してないじゃないか!!」と
文句を言いに行きたいそうで、
彼の平日休みが明日。 先週から明日行くことを決めてたんですよね。

ところが、今朝見たら、日にち過ぎてる〜

やばーい。

もう勘弁してくれ〜!!

一応法律が変わらなければ、来年の更新時に10年カードが貰えると思うから、
それまでの辛抱なんだけど。。。

やっちまったー。

明日の朝の気温はマイナス。
明日は私も人だかりに混じって、オープン前から並ぶことに。

莉乙奈を連れて主人は後からくることに。

そんな時に、私のケータイ、お陀仏しました。
昨日の夜から。。。

やってられないわ〜ん。。。
[PR]
by junjun0625 | 2010-02-10 09:51 | quotidien 日々のこと