人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

L'examen médical périodique de 4eme mois

4ヶ月検診

ということで

5ヶ月まであと9日。。。に、4ヶ月検診でした。(ランデヴーが取れなかった。汗)

今回もこれといった質問事項もなく、
出産した病院で撮ったレントゲンと、3度目のワクチンを持って、
気軽にお散歩ついでに〜なノリで行ってきました。

身長は63㎝
体重は6760g (前回からの計算で、1日21g増し)
頭周りは41㎝

順調な成長具合。 
体重増加も産まれたては一日30g増しが目安だったけど、
折れ線グラフもうなぎ上りも、ちょっと滑らかに。

身長、体重とも正常範囲内の上の方。
頭周りだけは正常範囲の下の方。 だからか、体重のわりにスリムに見える。

音の出るおもちゃを使った耳のチェック。
チョウチョの形のおもちゃを目の前にかざしての目のチェック。

音への反応がうっすら。 
音よりも先生の動きが気になる様子。汗

「これはまたの次回に」って事になっちゃった。。。
ちゃんと聞こえてはいるんだろうけど、大丈夫ですかね、お嬢さん??

今回もワクチンを打つ時はお乳をあげました。
が、先生の動きが気になるようで、ダメでした。。。

今回は2本打ったので、両足にブスッとな。

あ〜、かわいそうだった。泣
けど、次回は9ヶ月の時だそうなので、それまでワクチンから解放!!

BCGはまだ。
最初に質問した時とドクターが違うので、今回も聞いてみたら、
「Il n'y a pas d'intétrêt」(必要ないよ、得策ではないよ)と。

この夏、日本に長期帰国する事も話した上で質問したんだけど、
また聞いた方がいいのかな。

フランスでは「義務」ではないこのBCG。 
判子注射のあとが私の腕には残っていないけど、
小学校の頃にやった子の腕には残っていたりするしな。

それから離乳食のお話も。

「いつから始めようと思ってますか? 5ヶ月から?6ヶ月から??」
「5ヶ月からなら、今日お話しないとだからね」と、急かす、急かす。笑

聞いといて損はなし!!と言う事で、 「5ヶ月から」

お昼に1種類の野菜のピュレを小さじ1杯。
16hのおやつに、1種類のフルーツを小さじ1杯。

翌日はこれを野菜もフルーツも2杯に。
翌々日は3杯に。。。1日1杯一食130gになるまで、増やして行く。

野菜なら甘い人参から。 
フルーツはりんごから。

うちには電子レンジがない。
離乳食をまとめて作って冷凍。して、自然解凍&湯煎で温めるしかない。
レンジがあったら便利なのかもだけど。
時々、「どうする??買う??」なんて電化製品屋さんでも見るけど、
なぜか毎回買わない。 
今日も広告で安くなってたけど、「いらないか」って。
いづれは買うかもだけど、今はまだいらないようです、私たち。

今回も完全母乳なので2種類のビタミンを処方してもらいました。

この間、ワクチンを買うのに薬局へ行くと、
「あら、かわいい〜」とアジア人(ラオスかベトナム人かと)のおばちゃん。
「ほら、来てみてごらんよ〜」「もうすぐパパになる○○もおいでよ〜」
と、見知らぬ3人の白衣を来た大人に見られまくってました、娘ちゃん。笑

「私もこういう孫がほしい★」って。笑

この間も主人の友達がゲームをしにうちに来て、
久々にうちの娘にあった一人の友達が
「elle est mignone...」と小声で言ってました。笑 
ちょっと恥ずかしがり屋な彼ならではな言い方で、「そんなお前がかわいいぞ」と。


L\'examen médical périodique de 4eme mois_e0153088_610138.jpg

ちょっとズッコケな莉乙奈ちゃま。
by junjun0625 | 2010-03-10 21:36 | bébé 赤ちゃん