人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

Sa copine et la fête de Sushi

お友達と寿司パーティー

ということで

うちの娘と3ヶ月違いのお友達。(友達もうすぐ8ヶ月。娘もうすぐ5ヶ月)

この間、なぜに平日の木曜の夜に「寿司パーティー」なわけ??
という疑問が拭いきれず(質問したがスルーされた)、

日本では、家で寿司を握ったりはしない。
「寿司だから、れいか先生が必要だから」と
呼ばれた身なのにお手伝いの身になり、
赤ちゃん連れて行くのに、炊飯器も持って、お米も持って、寿司酢もこしらえて、
さらに唐揚げのリクエストまでされな〜あかんのじゃ!!

と半分不満なまま出動。

しかも主人は帰りが遅いため、それに合わせて
「食べ始めは21時。」って。。。
週末にやれよ!!

で、主人のお姉さんも誘われて、彼女に迎えに来てもらって行きました。
が、彼女も不満まんまん。笑
めちゃくちゃお疲れのようで、運転中ならではの文句炸裂。

主催者、約束の時間になっても「まだ家についてない」ということで、
30分ほどムダに時間を過ごし。

いざ準備スタート。

必要な魚のリストも渡してあり、
私が必要なら、日本風な寿司になるように魚をチョイスにしたのに。。。

ぜーんぜん、フレンチスタイル寿司やんけー!!
サーモンに、辛うじてマグロ??なマグロ。汗 と、エビ。。。 

「アジといくらはどこよ」 (軍艦巻きをやってあげたかったのに)

一気にやる気ダウン。 
私いらない、いらない。こんなネタなら、あんたたちで出来る、出来る。

すでに湯がいてあるエビを「温めたい」とソテーしようとするし。
「やるなら湯がいた方がいいよ」 みたいな。
はい、湯がきすぎで、ぱっさぱさなエビのできあがり〜。笑 

お姉さんの米の炊き方(彼女も炊飯器頼まれていた)すごすぎー。汗
普段の炊き方でやってるだろうから口出ししなかったのがまずかった。。。
べちゃべちゃの米で、まっずい米でした。泣
これに酢を足すって想像しただけで、どうよ、まずそうでしょ。。。

私も自分の炊飯器で米を炊いて(総勢12人分だったんで。。。)、
娘の授乳をして、キッチンに戻ったら、
「なぜにニンジンの皮向いて切ってるの??」状態。笑
姪っ子が巻き寿司好きなので、彼女の質問にエビの皮を剥きながら答えてました。
もちろん、娘をおんぶ(porte bébéを無理矢理おんぶ式に使った)しながら。

はい、巻き寿司、ニンジンとアボカドと魚。汗

そこに主人登場。

「おたくのネーサンの炊いた米、まずいんだけど。」と私。
「大丈夫だよ!!」と主人。

集まった女子たちが次々とキッチンへ。 そして、お手伝いへ。笑
私は唐揚げを揚げることに。(こちら、2度揚げして、しっかり美味しくできました!!)

そして、娘の代一号の女友達、Enora(エノハ)ちゃん。
彼女は会うたびに「大きくなったね〜」と思うほど、顔が違う。笑

Sa copine et la fête de Sushi_e0153088_171992.jpg

子供用にタピ持参の彼女のママ(ご近所さんだしね)
そこに二人で寝っ転がっているものの、
Enoraはコロンコロンと寝返りがすごい!!笑 
おしゃべりなのか、叫んでるのか不明だけど、唸ってる動物の声みたいで「笑」でした。

うちの娘はまだ故意的に物を掴むことが出来ないけど、
Enoraは娘のおしゃぶりを「スポ」っと抜くんですよ〜。何度も。笑
うちの娘もジャレ合えるようになったら、さらにおもしろいだろうな〜と。

Sa copine et la fête de Sushi_e0153088_171535.jpg

こちら、娘とパパショット。

お料理も完了。 みんなで頂くことに。

「あ、やっぱりまずいよ、米〜。」と主人。
あ〜日本語って便利★ 文句を思う存分、フランス人の前でいえる!!
いやいや、気を使って言いたくないことも、言える。って事よ。汗

そうそう、唐揚げ、今回は24時間タレにつけこんだので、レモンを絞って頂く式に。
そうでなければ、主人のせいで、唐揚げ=ソースはマヨをつける。と思っている皆。
結局、なにかタレをつけないと気がすまない人もいて、
お寿司用の醤油をつけてました。。。

もうあんたらに24時間も前から仕込んだ唐揚げなんて、作らん!!

そう、思いました。笑 

そんなこんなで、無事、中途半端すぎな寿司パーティーが出来ました。

私は、家で主人とおまけに誰かを誘って、軍艦巻きを頂こうと思います。笑
by junjun0625 | 2010-03-14 08:21 | bébé 赤ちゃん