人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

On est allé chez Francois.

フランソワの家へ行ってきたど〜

ということで

主人の古くからの友人の家へ行ってきました。
そう、2番目のフィアンセのいるお宅へ。笑

彼は1歳4ヶ月。 
じ、実は。。。 うちの飼っていたハムスターの純平が。。。死んだ日に。。。
生まれました。笑 (笑っちゃだめかも。笑)

ま、それはおいといて。

「Coucou〜」(私的には「やっほ〜」)
と言って中に入ると、
そこには眼鏡をかけたほっそりとした、頼りなさそうなスーパーマンが!!
(正しくは、変身前のスーパーマン。。。笑)

なんとパパの遺伝なようで、視力が悪いそうな。(子供のうちだけらしい)
その影響で歩きだすのもちょっと遅かったよう。

トマ君、今は眼鏡があるので、歩きまくる。

しかも、体調を崩して、とどめに食中毒にもなり、げっそりしてしまったそう。
ここの両親はちょっと(?)ぽっちゃりめ。
前回会った時は、「やっぱりたくましい男ね!」的な感じだったのに、げっそりでびっくり。

ママは仕事復帰はとっくにしていて、
ここのパパのママが子供をうちで預かる仕事をずーっとしているので、
平日の昼間はおばあちゃんに預かってもらっている。
そこには赤ちゃんもいるそうで、

「赤ちゃんにはちゃんと気をつけられるの」とママ。

On est allé chez Francois._e0153088_15265493.jpg


本当にそうでした。
触るときもゆ〜っくりと手を伸ばしていたし。

そして、大人たちのおつまみタイム。
目の前にナッツやスナックがテーブルに並んでも、
「ダメだぞ」とパパに言われて、
ひたすらGOサインを出るのを待っていました。笑
最後には手を出しちゃいましたけど。笑

絵本が大好きなようで、ママにせがむせがむ。
しまいにゃ、私にもせがむせがむ。
たっくさん絵本がありました。 

パパのそばで「Bea〜teu, su〜r l'eau...」と歌うではないですか!!

しかも、私のフランス語も理解してました。笑 

「意思の疎通」 って、すばらしい!!

ここのパパさん、うちの娘に向かって「ト〜マ、ト〜マ」と洗脳させてました。笑

トマがめちゃくちゃかわいかったのが、お人形さんを口にくわえて歩きまくる姿。
もうすごかった。。。
「何が??」って?
「アレはスポンジよ!」と言う両親の言う通り、
よだれによるべっちょり感。笑

20h頃には就寝!!のトマ君。
「12時間くらい寝てくれる」そうな。

うちは9時間。もうちょっと早く寝てくれるようになったら、最高かも〜。笑
なんて思ったり。

なので夕食はゆっくり食べれました。あ、うちの娘の邪魔はありましたが。汗

そこでこんな話が。

フランソワの甥っ子4歳が、「カ〜メ〜ハ〜メ〜ハー!!!」と攻撃してきたそうで、
「うぅ。。。」とやられた振りをしたら。。。

「Ca marche!!!!!!!(うまくいった!!!!!)」と甥っ子君、大喜びだったそうな。

これはかわいい、かわいいエピソード。
「c'est beau d'y croir」 信じるって素晴らしい と大人達。。。
もう夢も見れないお年頃??

でも、フランソワが言ってました。
「On a tout, n'est ce pas? Les autre, c'est des accesoires」
すべて持ってるじゃない?? 他はアクセサリーだよ。と。

これはすべての人には当てはまらない事だけど、
子を持つ親の、すばらしい一言だな。と。 
そう思え、そう断言するように言える彼らは、幸せなんだな。ってうれしかった。

こんな風に思った事がなかったな。
あれも欲しい。これも欲しい。って欲があるから。笑

でも、一番欲しいものは、確かに手に触れられるところにある。

今度は家に招待しなくっちゃ。
by junjun0625 | 2010-03-24 06:54 | quotidien 日々のこと