やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

Une baguette SVP.

バゲット一本くださ〜い

ということで

「Une (一本)」と言ったつもりなのに、よく「demi(半分)」と間違われていた私。
日本人にとってフランス語の発音は難しいのにゃ〜。
「U」とか「R」とか。 今は平気だけど「V」と「B」とかとか。。。

そう、バゲット。

昨日、主人はいつもよりも1時間早い出勤で、終わるのも早いと。
16時ちょい過ぎに「もう電車乗ったぜー」とメールが。 

ところが、
「なんか死んだ奴がいるみたいで、電車完全ストップで、代わりのバスも来ないんだよ。
もー死ぬなら、こんなところじゃなくさ、一人で死んでくれよ〜」と怒りまくり。

しかも家から大分パリよりの駅だったし。。。 途方にくれるしかない交通機関、フランス。
代行とか手際悪そうだしな〜。

1つの電車で300人くらいは乗っている。
それが5分置きにストップし、みんな降ろされる。
その人だかり、代行のバスを待つ人たち。。。
想像しただけでうんざり。

結局1時間半ぐらい歩いて、主人のお姉さんに道でひろってもらって、帰ってきました。

その人身事故がおこった駅も通ったようで、ものすごい人だったそうな。
人のあまりの多さに、車が前進出来ない有様だったとか。
救急車も何台も来ていたようだし。

「今日、そこで誰に会ったと思う??」と主人。

なんと、いとこ(おじさんの再婚相手の連れ子なので、血は繋がってない。)とばったり。

「腹減ってたからベゲット食べてたんだけど、あいつはビール持ってたんだよね〜」
と、バゲット VS ビール で、ビールの勝ち!!! みたいな。笑

主人はパンがないと生きて行けない。
(日本にいる間はなくても生きられる。なぜなら、「まずいから」だそうな。笑)

主人のママの家で小さいころの写真を見た時、
「海でもバゲット」 「スキー場でもバゲット」の写真に笑えた私。

そして、今回も「電車がなくって、路上でバゲット」

まー日本人の「おにぎり」みたいなもんだろうけど、なんだか笑える。


今回起きた人身事故の電車の次の電車に乗っていた主人。

「もう一本早く乗れてたとしても、もっと最悪だったかもね。」と。
なんせ、それを目撃した人たちがぶっ倒れていたよう。。。 そりゃそうだよな。。。汗

そして、「人一人死ぬのに、こんなに大勢の人に迷惑がかかるなんてな」と。

そういえば、ちょっと前、「仕事によるストレスによる自殺」が流行っていたような。
すっごく問題視しれていたのもつかの間、今は話題にもなっていない。
あ、フランスでの話です。

ってか、日本は最高峰だろうな。。。 
自分もよく、一日13時間、一週間で78時間とか働いたよな。。。
この調子で2週間働けば、フランスの1ヶ月分だぜ。 

と、日本とフランスを比べるに値しない事のひとつかもしれませんな。
[PR]
by junjun0625 | 2010-03-25 10:39 | quotidien 日々のこと