やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

J'ai beaucoup marché aujourd'hui...

今日はよく歩いた...

ということで

朝は歯医者へ行き、「虫歯3本。。。」
ガーン。。。

お昼からお友達が車で迎えに来てくれて、
19時までたっぷり遊びました。

彼女のママにも久々に会って、
友達が 「ママ、歯がかけてるから」と私に。
そのママが 「私、歯がかけてるから」と私に。笑
一生懸命を口を隠しながら話していたママに、
「見えてまっせ、かけてる前歯。」と密かに心でつぶやいてました。

カリスマ主婦ブログたち風に言えば「ガールズトーク」を。
そんな私たちの隣でジャレ合う9ヶ月&6ヶ月(もうすぐ)。
e0153088_6305117.jpg


ランチを軽く食べて、その間に娘たちのグズグズが。。。
そしてお初Tarte tatin(タルト タタン=リンゴのタルト)をデザートに。
なかなか美味しかった〜!!! また作ろう。笑

そして、近所に住むお友達の家へ!
そう、産まれてまだ6日の赤ちゃんColine(コリン)に会いに。

手を洗って、自分の娘そっちのけで、「抱っこ」させてもらいました。
もう、軽いったらありゃしない。
自分の娘がこの子よりも背は高いけど、軽かっただなんて、
信じられないほどの小ささに、「忘れちゃうものね」と。

まだシワシワな皮膚。

きれいな爪の形をしていました。

ミルクを飲んだ後、ベロを出して、目は左右違う方向みてて、
「完全にいっちゃってる人」状態があまりに面白かったのに、
写真を撮りそこねました。。。

出産の話、おまたの話に赤ちゃんの話と「ママトーク」。

自分、出産のときにおまたが自然に切れたのか、切られたのか
記憶になかったんですね。 縫ったのは知っていたけど。
もう眠さのあまりに、「どうする、どうした、どうなったのか」なんて
ぜーんぜん聞いてませんでした。笑

今日主人に確認したところ(笑)
「俺も眠かったけど、自然に裂けたって、覚えてないの???」
とびっくりされました。笑

裂けたんだって、私は。


小粒ちゃんを連れて、新米ママリクエストでかる〜くお散歩に繰り出して。
まさか散歩するなんて思ってなかったので、手ぶらだった私。
Porte bébé(抱っこひも)を借りることに。

お日様ぽっかぽかでトレンチコートもいらなかったほど。

新しい小さな命とのご対面。
暖かい日差しの中で過ごしたひととき。
とっても気持ちよかった。

帰りは送ってもらう途中にお買い物へ。
いままで借り物の靴ばっかり履いていた莉乙奈に
靴を一足。 そして、おねんねのお供ようのdoudou(タオル?付きの人形)を。

家に着けば19時過ぎ!!
どうりでクタクタなわけだ。

いっぱい歩いて、いっぱい抱っこして。
私の足も腕もぐったりです。

でも、一日たっぷり友達同士、娘たちを交えて遊ぶのも悪くない。

ましてや育ちに文化の違うフランス人と子育ての話をするのは興味深い。

出産祝いは多いに喜んでもらえました。ホッ。

莉乙奈は帰ってきてから、ご飯を食べて、お風呂に入ってから、
グズグズがちょっとグズグズに酷かったので、
お乳をあげてみたら、「ストンッ」とあっちの世界へひとっとび。

私だけじゃない。
莉乙奈もいっぱい遊んで、疲れたようです。
気持ちのいい疲れかただったかな??
さ〜ね、どうだかね。
[PR]
by junjun0625 | 2010-04-09 22:58 | quotidien 日々のこと