やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

Cocotte

ココット(鍋)

ということで

この間主人のパパに買ってもらったココットですが、
大活躍中です。

実はこの鍋、めちゃ重いです。。。
洗うのもしんどーい。から、使いたくない。。。って思ってしまう程。

欲を言えばcocotteよりもcocotte minute(圧力鍋)のほうが
私は欲しかったんだけど、主人はcocotteを欲しがっていたのでね。

いや〜今まで普通の鍋で作っていたBourguignon(ブルゴーニュ風の煮込んだお肉料理)でも
十分に美味しかったと思っていたのに、
このcocotteを使って今まで通りじっくり煮込んだら、
お肉が、お肉が、すご〜く柔らかく、ナイフいらずなほどでした!!

主人は日本のカレーとかシチューとかハヤシライスが好きでして、
cocotteで作りましたら、あ〜らま、これまた美味しい。笑

そろそろ日本旅行まで1ヶ月切ったので、いろんな食材を使いきろうと思い、
小麦粉も半端にあまってるものは使おう!
冷凍庫のものも使ってしまおう!!ということで、
この間お友達の家で食べたメキシコ料理のトルティーヤを食べたいな。
と思って、残っていたトマトソースと、使い切ってしまいたい強力粉!!の出番。

鶏肉、モモの部分の骨付き肉。
いつもはフライパンで油なしで焼き目をつけたら蓋して蒸し焼き。
外カリカリ、中フンワリ。(これはこれでおいしい!!)

でも今日はcocotteで鶏肉を焼いて、具を炒めて、ソースを入れて煮込んだら、
あ〜ら素敵。 いい感じ。

トルティーヤもお手軽版で小麦粉バージョン。
お店て買うと2ユーロちょっとするけど、自分で作ればお安いもんだい!
しかも、簡単で、楽しい。笑

このトルティーヤ、食べるのも楽しいから、リピートしちゃいそうです。

もう毎日cocotte生活になりそう。
もうちょっと小さいサイズが(あれば)欲しいな〜。
二人用にこの大きさはちょっと大きいし、重い。

こんなに重いのに、圧力鍋っていう優れものが発明されたのに、
いまでもcocotteを愛用する人がいる事を実感した今日このごろでありました。
[PR]
by junjun0625 | 2010-05-28 22:16 | cuisine お料理