人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

Pieds mains bouches

手足口病

ということで

一昨日の夜あたりから
オムツかぶれにしては太ももよりにぶつぶつ出来てるな〜と
一応オムツかぶれ用のクリームを塗っておいたのですが、
翌朝「ありゃ。。。」といつもならすぐに良くなるのが、どっちかといえば。。。
酷くなってるじゃ〜ないですか。

ネットは便利ね〜。
調べてみると、カンジダ菌かもしれないということで、
「よーく乾かすこと!!」が大事だと言う事がわかり
オムツ替えをしたら、ノーパンで30分ほど走り回らせてました。

それでも「菌」かもしれないし、一応明日にでも病院いくか〜と。

今朝はさらに酷くなっていて、しかも、足全体にうっすらボツボツ。
しかも足の裏にもちょっとある。

「やっぱりな〜」と思ったんどす。

実は先週の土曜にこんな楽しいソワレにいってました。
引っ越しパーティー。

数名の方は記憶にあるかもしれませんが、あのフランクくんに彼女が出来まして。
結婚式の帰りの車でガンガンしゃべりまくる彼が記憶にあるあなた!笑
年越しパーティーにがっつりチーズを持ってきてくれた彼が記憶にあるあなた!笑
電話がかかってくるたびに「はぁー」っとまずはため息をつく主人。笑
話がなっげーんだ、女並みに。笑

彼女とはさっそくパックスをして、一緒に暮らし、アパートも広い所へお引っ越し!
とっても素敵な彼女。
フランクを上手に導く、まさしく「あげマン」です。
ここまで頑固な彼をアクティブにさせた彼女に大拍手です!!!

Pieds mains bouches_e0153088_20185010.jpg


そして、(彼女の影響により)2人してたくさんの種類のverrines(ヴェリンヌ)を作ってました。
どれも美味しかった〜。 デザートまで目も舌も堪能させて頂きました。
ってか、どれだか小さな器を持ってるんですか??って話。笑

そう、本題の手足口病。
その時およばれしていたもう一人のbébé、Enora。
Pieds mains bouches_e0153088_20202683.jpg


このソワレの翌日は莉乙奈のお誕生日会で、Enoraは欠席。
歯の生え始めか、他の原因か何かでグズグズが酷かったようで、
翌朝に病院へいくと、手足口病も判明。(ウィルスがうつることでなる病気)

それを聞いて、ならうちの子もなるんじゃないかな〜とは思っていたんですが、
あれから5、6日後に発症でした。

股のかぶれはそれが原因でもあったようです。
手足口病に関しては自然に治るそうです。

股のかぶれはこんな粉薬を処方されました。
Pieds mains bouches_e0153088_2020411.jpg

まるでベビーパウダーのような感じ。
一日2回。 
オムツ替え、お風呂のあとはしっかり乾かす事!
「ドライヤー使って乾かすといいよ。」ということで、早速。
暖かい風が気持ちいいのか、オマタ全開でおとなし〜くされるがまま!!笑
そのあとに粉をフリフリ。

ちなみに手足口病は手のひら、足の裏、舌の裏にボツボツが出来る。
「舌の裏には口内炎みたいなのが出来る」とドクターは言ってました。
診察中、ベロを持ち上げるための木の棒みたいなのを口に入れた瞬間に
「アグン」と噛んで離さなかったため、診察不可でした。笑

本人至って元気。 特に痛いわけではないようです、多分。

フランス語では順番が違いますが、そのまま「足、手、口病」と言います。笑

さて、お誕生日会に来てくれたBébéのママたちに「注意してみてあげて」メールでもしますか。
バトンタッチしてなきゃいいな〜。汗


「ランキングに参加」なんてしてみています。ポチっと願います。Merci
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by junjun0625 | 2010-10-29 13:01 | bébé 赤ちゃん