やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

チャリティ−バザー日和

ということで

日曜にまたもやParc de Seaux (ソー公園 )に行ってきました。

毎年この時期に、お友達のケータリングチームがピクニックをするので、

この時にしか会えない(会わないの方が正しいか。。。)お友達もいて楽しみだったので、

チャリティーバザーには朝の準備と商品提供のみの参加で。

なんと、莉乙奈と同じ日に産まれたお友達がいるのです! 

莉乙奈は朝産まれ。 お友達は夜産まれ。 すごい偶然!!!

赤ちゃんが何にもいて、ちょっと前には子供なんてそんなにいなかったのに。

お年頃ですね〜。


さて、バザーには手持ちで、新品の「日本の物」と、手作りリボンを。

e0153088_5265821.jpg


朝の10時の現地集合。 

娘も一緒に連れての参加で、追っかけ回しつつも、

莉乙奈よりも大きいな子供たちもいて、一緒に遊んでくれて、助かりました〜!!

準備をしている段階で、「これ何??」っと興味津々に寄ってくるフレンチマダム。

接客業は「自分には出来ないわ〜」っていう職種だけれど、

こういう、かしこまってない接客は楽しいかも?? 

それぞれがバザーに出すものを持ち寄り、各自で接客。

そして、最後に売り上げを一つにまとめて、

オーガナイズをしてくださった方が在仏日本大使館へと持って行ってくださいました。

私の商品が全部売れたって、ちょっとだけれど、それでも何かに役立つはず。と願って。

準備も、人それぞれで、個性が出るな〜って。

テキパキと張り紙を張りに動き回ってくださった方は見るからにアクティブで、尊敬!

すでにピクニック状態??っと、楽しみつつのバザー参加は「楽しみます派」!!

お子さんもたくさんいるのに、どら焼きやかりんとうを作っていたママ!!

ナイスアイディア!! 娘さんに浴衣を着させていました。 募金箱を持ったら、もういちころ!!

こんなかわいい小娘が「募金してくださ〜い」ってきたら、お財布あけちゃいますよ!笑

ほかにもお顔にペインティングをする方なども!!

なにより、オーガナイズしてくださった方がパワフルで、

公園に交渉してバザーをさせてもらえるようにがんばってくださったんです!!

それって、すごいエネルギーが必要で、彼女の気持ちの強さを感じました。

少しでもお手伝い出来たならいいのだけれど。

あっという間に準備のお手伝い時間が過ぎてしまい、私はピクニックへ。

みんなと落ち合うのに待っていたら、莉乙奈はすでに夢の中へ。。。

周りを見ていたら、フレンチ少年が折り紙を持っているではないですか!!

それ、私が提供したもの☆ 

少年が買ってくれたんだ〜っと、一人、微笑んでしまいました。


準備と娘をおっかけるのに精一杯で、バザー風景の写真がないざますー!!!汗

ピクニック中、みんなバザーがある事をしっていて、お買い物へ行ってくれました。

「私、これ買った〜!!」っと戻ってきては、「あれがいくらだったよ〜」と口コミ!!

やっぱり、口コミ効果ってすごいんだろうなぁ。


バザーの売り上げは4860ユーロ!! お店の数自体は少なめだったんです!!

すごい!! このお金が誰かのお役に立てると思うと、うれしいですね!!

またバザーがあったら、参加したいと思います。

お金を募金箱に入れる方法。

持ち寄りのバザーでの売り上げでの募金方法。

二つ目には人との出会いというおまけがあるから、魅力的な方法だなぁって。


みなさんおつかれさまでした!!!

また大きな地震があったそうですが、

母に電話したら、「怖かったけどね」と言いつつも、とても落ち着いていました。

地震と共存していかなければならないんだなぁって、あらためて思わされました。

みなさんにお怪我がないことを願います。


フランスから、日本へ届け〜!!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-04-12 22:19 | quotidien 日々のこと