人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

ママのお仕事

ということで

今日はパリに行っていました。

今仕事しているパートナーはCaroline。

生地がとっても大好きで、エネルギッシュ。 

今はサイトを作る準備の一つとして、イメージビデオを作る!ということで

CMの撮影をする友達Jeanの協力の元、撮影をしてきました。

はい、出演者、私です。笑 

あ、私の「手」です。笑

まずはミシンの作業と裁断しているところ。

照明もプロのものがいくつもあり、カメラを通してみる映像はまさにプロ!

「Tu es prete?」 準備出来た?

「Action!!!」 アクション!!!

「Coupé!!!」 カット!!!

この繰り返し。

その後は、写真を繋げているかのような映像を撮るということで

カメラを真上から撮れるように、固定。 これが大変でした。汗

それでも何とか!! 

パターンを引く→パーツが揃って行く→そのパーツが生地になって。。。と。

これはビデオで撮影し、写真として編集してもらって、それを繋げるそう。

なので、動きをとめて、「Photo!」フォト!と合図。 

「今日は寝ながらPhoto!って言ってそう。」 とCaroline。笑

なんと、きちんと撮れたはずの映像が消えてしまったのです。。。

私はもうちゃっちゃか気を取り直して、もう一度同じ作業の準備に。

パターンを引くところは、私の「手」が必要なもんで。


「On va s'amuser」 楽しもう! とJeanが言うように、定規やハサミ、メジャーなども活躍!

一つ一つのカットごとに全て物を動かす事を楽しみました!

私はクリエーション的な仕事というより、技術職。

なので、映像を撮るときに「楽しもう!」と言うJeanと、

「ここが、もうちょっと上で。。。そこそこ!! パーフェクト!!」と言うCaroline。

2人ともアーティストで、現場を思いっきり楽しんでいて、羨ましいなぁって思った。

解放されている感じが、私にはないものだから。

ひたすら手元の紙に向かって、ひたすら手元の布と格闘して。

でも、それが私の仕事。 

彼等がいるからこそ、必要とされる仕事。


13時半に着いて、終わったのが19時でした。。。汗

撮り直しがあったのでね。。。 


「2人はどうやってしりあったの??」 とJean。

ここで初めてCarolineから聞く話。

「いろんなパタンナーさんにあったんだけどね、レイカが最高だったの」と。

いろんな人に会ってたなんて知らなかったから、びっくり。

実は彼女に「日本に2、3年行く事になった」と言った時、半分落ち込んでた彼女。

「レイカにとっては嬉しいことだから、私だってうれしいのよ!!」とは言うものの。。。

なかなか自分と合うパートナーって見つけにくいもんねぇ。

「私も日本に行くわ」 「会社は2年後のスタートにするわ」とか、おちゃらけて言ってたけど、

「レイカがいる間に出来る限りの事をするわ!」と前向きに。

大した実力はないけれど、彼女は私を気に入ってくれている。

そういう仕事のパートナーって、私にとっても、そうたくさんいるもんじゃない。


まだ子供たちの映像を撮る予定。

娘の莉乙奈も登場します! うまく行くといいんだけど。。。汗

まずは2人のマドモワゼルが着るワンピースをしあげなくっちゃね!!

あー。。。 他にも頼まれたワンピースがあるよー。。。 時間がたりないよー。。。


あ、写真が無いね。。。 文字ばっかりね。。。 ごめんあそばせー。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

by junjun0625 | 2011-04-14 22:52 | mode モード