人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

お客さん。 そして、ちょっと悲しいお知らせ。。。

ということで

先週末は賑やかでした〜!!!

金曜の午後はいとこ家族が遊びに来ていました。 

今はアフリカに住んでいて、これからシンガポールへお引っ越し。

今回の帰国は、主人、いとこの友人のお葬式のため。

彼は夢であった「海外で仕事」の希望が叶いカナダへ数ヶ月前に飛んだばかり。

小さいころからママに「太り過ぎに気をつけなさい」と言われてきたのですが

体も大きいけれど、体重もスゴかったかなぁ、やっぱり。

かれこれ2週間近く前に「寝ている間に亡くなったよう」との知らせが。

心臓が持たなかったのかなと誰しもが思っていて、解剖した結果、

心臓に異常なし。胃にも何もなかった。ということで、脳の可能性かもと。

解剖が長引いた事、フランスでは週末の遺体の空輸は受け付けていないということで

お葬式はいつになるのかわからない状態が続き、ようやく明日になりました。

彼のおじいさんたちの眠るお墓はここから車で3時間程かかるので、

私たちはお留守番。 主人は友人と一緒に車で朝出かけて、夜帰ってくるそうです。

彼のパパからは「息子らしい、ユーモアのあるお葬式にしたい」との希望。

いつも「ガハハ〜」と大きく笑う彼を思い出す。 

私もいつかお墓参りに行けたらいいなぁと思う。

今年33歳になるはずだった彼。 早過ぎる死。

何より主人は「一人ぼっちで死んじゃった事がとにかくかわいそうだ」と。

今日、彼の名前の入ったワインを見つけたので「両親へのプレゼント」と持って行くそう。

ご両親が誰よりも辛いと思う中、「息子らしいユーモアのあるお葬式」を願う彼等は強いなぁ。

フランス語では「お悔やみ申し上げます」とは

「Je suis désolé(e)」で、「申し訳ございません」と同じなことにビックリしました。

ここに引っ越して、お隣さんに挨拶しに行ったら「妻が去年亡くなりまして」とおっしゃって、

主人が「ごめんなさい」と言っているので、あとで聞いたら、「お悔やみ申し上げます」という意味だと。

お隣さんも去年の暮れあたりから外出が増えて、それまでは家に閉じこもってばかりでした。

人生の伴侶を失う辛さをちょっと垣間みた感じがしていたけれど、今は元気そうです。


いとこ家族が来ている間も、子供達には「となりのトトロ」を英語バージョンで。笑

お客さん。 そして、ちょっと悲しいお知らせ。。。_e0153088_19385615.jpg

ルカのママはイギリス生まれ育ちの中国人なので、英語、フランス語をしゃべります。


お客さん。 そして、ちょっと悲しいお知らせ。。。_e0153088_1939784.jpg

スムージーが美味しいんだけど、たらこ唇になっちゃうざます〜


お客さん。 そして、ちょっと悲しいお知らせ。。。_e0153088_19384674.jpg

ここの子供たちはi phoneのゲームを使いこなす!! こうやって教えてくれるからだな。笑

莉乙奈も食いついていました!! 一生懸命やるんだけど、「失敗」に終わる。笑

下の子はお昼寝で、それでもプセットにのっけて、公園へお出かけ!!

「どこでも寝れるように、いろんな場所で寝かせていたから楽よ〜」とママ。

明るかろうが、うるさかろうが、お昼寝はそういう所でねかせていたそう。

本当によく寝てました。 抱っこして起こしちゃっても、またすぐ寝てたし!!

2人目はそうしよう。笑


土曜はおなじみのThomas(トマ)くんファミリーと、主人の友人たっちゃんが来ました。

丁度予定が重なってしまったので、家で夕食しましょう!と。

たっちゃんは主人が同じ大学で知り合って以来なので、10年近いんじゃないかなぁ。

パリに住んでいた頃はしょっちゅう一緒にサッカーゲームをしていたので、

久々にゲームが出来て、主人も嬉しそうだったし、懐かしい雄叫びが響いていました。笑

莉乙奈も一番よく遊ぶThomasと仲良くトトロを鑑賞。(またかよーってなぁ。笑)

お客さん。 そして、ちょっと悲しいお知らせ。。。_e0153088_19383464.jpg


おもちゃの取り合いはやはりしますねぇ。 

少しずつ「貸すこと」を覚えていかないとですね!! 難しそうだなぁ。。。

デザートにパンナコッタを。 簡単で家にあるもので出来るのでアイディアが無い時はこれ。笑

今回はイチゴがあったので、下の段はイチゴ入り、上は白。

そして、イチゴのピュレとイチゴをトッピング。 なかなか見栄えも良くって、美味しかったです。

今度はカルアミルク(誰かが持ってきて、あまり減らないので)でやってみようかなぁ!

お客さん。 そして、ちょっと悲しいお知らせ。。。_e0153088_1938248.jpg

子供達の〆はミルクっしょ〜!! 仲良く一緒に飲んでいました★

主人とたっちゃんは夜遅くまでゲームをやっていました。

そして、翌朝も。。。
お客さん。 そして、ちょっと悲しいお知らせ。。。_e0153088_19381116.jpg

ゲームですよ、ゲーム!! 「あと一試合」って何度言った??笑


やはりお客さんがいると大興奮な莉乙奈。

こういう時の寝かしつけは大変。。。 結局「泣いて寝る」になるのです。。。

今朝はめずらーしく、起きても泣かずにベッドに横になってしゃべっていました。

はい、7時半。 これ、最近の最高スコアです。 汗

今日は朝からトトロ三昧。 何度かうろうろしたけれど、一本、見きれました!!

その間にお風呂入って(朝風呂派なんです)、洗濯ものも出来て。

助かりました〜。 

さすがにトトロだけじゃなぁと思うので、次は何を買おうかなぁ。

ポニョ?? 魔女の宅急便?? ぽんぽこ??  日本語を聞かせるいい機会。

フランスで買えば、フランス語吹き替えもあるので、日本に行った時にもいいし!!

ジブリシリーズ、集めてしまいそうな予感です!笑


ジブリいいよね〜のポッチ、ありがとう★

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

by junjun0625 | 2011-05-16 12:18 | bébé 赤ちゃん