人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

ここにいるよ〜

ということで

キッチンに行くと必ずついてきたそうな娘。

うちはキッチンと玄関に行けないように、柵をつけているのです。

以前、この柵越えの際に壁にひざ蹴りしてしまい、

打撲して3日間程変な歩き方をしていた事もありますが、それでも柵は必須アイテム。


キッチンでがさごそしていると思いきや、シーンとなる事が多々あります。

ここにいるよ〜_e0153088_5285915.jpg

かなり見苦しい食器棚の中が丸見えだわ。。。汗


ここにいるよ〜_e0153088_5284915.jpg

扉締めるから〜


ここにいるよ〜_e0153088_528407.jpg

なぜかきちんと扉を締める順序を分かっている娘。。。笑 (他の棚もちゃんと締められる!)


ここにいるよ〜_e0153088_5283144.jpg

ここだよーん!!! とバーンっと扉を開けるのです。

やっぱりまだ1歳児、黙ってたら気づかない程に隠れます。

うれしそうにやっているので、好きなようにさせています。笑


お天気がいいので、主人が時々、下の空き地で走り回らせています。

って、犬の散歩じゃぁ、ございません。。。笑

ここにいるよ〜_e0153088_5282211.jpg

うちは日本式4階なので、眺めは最高! 


ここにいるよ〜_e0153088_528949.jpg

階段上るのが大好きなのに、時々抱っこかおんぶを要請してきます。笑

片手は必ずを手をつないでいますが、降りるのも上手に。


フランス国内用の切手を郵便局に行ったついでに買いました。

「ラッキーですね、最後の一枚です」と差し出されたのがこちら。
ここにいるよ〜_e0153088_528168.jpg

  
12枚セットを買っています。かといって、お得なわけではありません。笑

クラシックなデザインもあるのですが、時期ごとにいろんな柄のものが出ています。

今回は地域のお祭りのデザインで、説明書付き。 

こんな派手な切手。。。 

残念な事に、仕事用にだったり、お役所用だったりにしか使いませんよぉ。

海外用切手にも採用すればいいのに。 そしたら、「お!!」って見てもらえるのになぁ。


ここにいるよ〜_e0153088_5274959.jpg

最近、ママたちの言う言葉をマネして言う事が増えたよ。

今日は親指立てて「いえ〜い☆」と言えば、

莉乙奈は人差し指を立てて、とっても元気な「いえ〜い☆」を連発。 

握手も強く握られる瞬間の波動がいいのか、よく手を差し出してきます。

その際「こんにちは」というと、それとなく似たような事をいっていますが

ほど遠い「こんにちは」です。笑  一生懸命に言おうとしているのが、かわいい!!

そして、主人が気づきました。 

「(ボ)わ」と良く言うのです。 コップを持ちながらだったり。

フランス語で「飲む」は「Boire(ボワー)」。 

ボが抜けているような、かすかに聞こえるような。。。 な「わ」を頻繁に言うのです。

はい、すごい水分を摂取します。 また〜??ってほど。


さてトトロの次に皆さんのオススメで、ポニョをみせてみました。

食いついてました! あのファンタジーで迫力のある絵、引きつけます!

が、トトロのほうが百倍好きらしい。

見終わったら「トト〜(トトロのことです)」 ガーン。。。

オープニングの歌も口ずさむし、トトロの難しそうなところをリピートして歌うし。

彼女の頭の中は日に日にトトロ率が上がっています。。。 こわいよー。笑


明日は友達の結婚式。 

婚姻届のセレモニーのみで、その後軽食があるのですが、

さてドレスアップはどの程度か。。。 

本人も教会&パーティー時のドレスとは違うドレスを着るって言っていたので、

完全なるドレスアップで行って浮いたらやだしなぁ。。。

カジュアルなよそ行き程度でいいかなぁ。 下はパンツで行こうかと思ってるんだけど。

パリ1区のメリー(区役所)にて。

9区、15区、13区、20区のメリーの婚姻セレモニーには行ったことがあるのですが

1区ですから、期待大です!! レポートしますね!!


 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日も読んでくれてありがとう!! 応援のポッチもね☆
励みになります!!!
by junjun0625 | 2011-06-03 22:27 | bébé 赤ちゃん