やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

C'etait pas ma journée...

ついてなかった一日。。。

ということで

まずは深夜の莉乙奈の泣き声から始まりました。。。

今日は自分達のベッドに連れてこないで、しっかり説明をしよう!ということで

粘りましたよ、私たちも。 そして、莉乙奈も。。。

結局2時間程の格闘の末、親の負け。。。 朝5時の話。


8時05分の電車に乗ると、なんと私の乗る電車の線がグレーヴをすると。。。

10時ー16時半は電車がなくなると。

朝もパリに近づけば近づく程進まず、結局途中で下ろされました。

9時のRDV(ランデヴー)に30分の遅れ。。。


次は11区から3区への移動。 

とってもかわいいスウェーデン人のところ。笑

仕事の話もスムーズに進み、ここではホッと一息つけた感じ。


彼女のオフィスのそばで見つけた子供服、子供部屋のお店。

e0153088_4305858.jpg

分かりずらいけど、ディスプレーのセンスはまぁまぁよかった!

e0153088_431834.jpg

子供服も新生児サイズしか見かけなかったけど、どうなのかしら。


そして、ここで渡された生地に合う糸を持っていなかったので、糸屋さんへ。

込んでいる事は承知だったけど、お店のおじさんが不機嫌で。。。

「この生地に合う糸はないから」とちょーそっけない。

「自分でみてみたい」って言えば、「だめ」だってよ。 

ひとまず一つは見つかったので、レジへ。

ここでとんでもないお姉ちゃんが前にいまして。。。

きっかり10分かかりました。。。 

お色気ムンムンでレジのおっさんにお願いしていたので、おっさんもヘロヘロでしたよ。

次のRDVに既に30分遅れてたのに、このお姉ちゃんのお陰でさらに10分遅れました。


もう寝てないし、あちこち歩き回って、ヘトヘトで。。。

乗り換えないと行けないところで降り過ごし、すんげー歩く羽目に。。。

そこでの仮縫いもスムーズに終わり、取りあえずホっ。


帰りは帰りで乗り換えようとしたら、「グレーヴのため通行止め」で。。。

また戻って、別の駅まで行って、乗り換えて。。。 

幸い、別の郊外へ行く電車が近くまで行くので、主人に迎えに来てもらいました。


こんなにも無駄に歩き回って、寝てないしで倒れそうでした。。。


C'etait pas ma journée.

誰かが言っていたのを聞いて覚えた表現。 

直訳すると「私の日ではなかった」(直訳すらへたくそ〜。笑)

私は語学のセンスがないし、向上心もない。

しゃべれなくったって生きて行ける。って気づいちゃったから。笑

もちろん、手続きなど、人の手助けが必要だったけど。笑 へへへ。

でも、気づいたら主人の家族や友達とのコミュニケーションが必須になり。

かといって、辞書とにらめっこするような勉強をした訳でもなく。

あ、時々「勉強するぞ!!」と言って、テキスト開いたりしますがね〜。笑

今では「このフランス語がこの日本語の意味」って言えない。。。

聞いて、その前後で「意味」を覚えて行き、ときどき間違えて覚えてたりして。笑

私は主人を「歩く電子辞書」と読んでいる。 彼に確認することは大事ですね。

だって、辞書でさえ、「こんな表現、今はしないよ」ということもあるのでねぇ。

かといって、私の語学レベルはペラペラではなく、ベラベラです。笑


明日はいい日になるはず!! 

今日も読んでくれてありがとう!! もうヘトヘト。。。 でも書く事は好きなの☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


応援のクリックありがとう!! ランキングがまた上がったよ!!
とっても励みになります!! ウヒョヒョだよ〜!! Merci☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-06-21 21:22 | quotidien 日々のこと