やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

フランスに住む理由

哲学の授業は好きだったけど、私の頭は哲学的ではないのよねぇ。

感情で動いてきたもんだから。

動いた後に意味を求められたて後付けしちゃってきたような、ねぇ〜。

明らかに昔よりも滞在許可書に対して厳しいフランス。

だからこそ「わざわざフランスに居続ける理由」が気になったり??

そんな話、すごーくすごーくたまにだけど、する。

自分はフランス人と結婚してるから、フランスに住んでいて「当たり前」な感じ?

だれも「わざわざフランスに住み続ける理由」は求めてこない。

今回日本に移住する事になって、住み続ける理由がわかったような。


だって、住んできたんだもん。


1、2年住んだんじゃなくって、5年も住み続ければ、ちょっとした住人。

それが10年にもなれば、もう意味なんていらないよね。


だって、ここで築いてきたんだもん。


築いて来たから、そのまま築き続けていくことは当然で。


なんだ、それだけだよね。

それ以上の意味なんて、いらないんだよね。


今年は、私も含め、周りもなんだか滞在許可の件がいつもと違う。

みんながこれからも、築いてきたものを築き続けられますように。


自分たちは日本にいく事で、きっと大きな冒険が出来るんだろうなぁ。

大変なことだっていろいろあるだろうけど、

フランスに居続けたら出来ない事に、きっと出会えるはず!!

人生はすでに豊かなもので溢れているって感じるけど、

もっともっと豊かに生きてゆけたら、どんなに素敵なんだろう。って。


自分が自分らしく。

ファビがファビらしく。

みんながみんならしくいられる。

そんな空気を持って生きてゆきたいと思う。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


なんだかオセンチな気分だったのかなぁ。
時にはいいよね。 Merci☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-06-22 05:44 | quotidien 日々のこと