人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

ママのお家にて

ということで

本当は今週末までがバカンスだったけれど

訳あって(車の事ね)早めに切り上げて帰ってきました。

写真がやっとアップ出来る〜!!

カテゴリー事に記事を書こうかと思います。

いろいろありました〜。 長くなるかも?よかったらお付き合いください。

ママのお家にて_e0153088_01296.jpg

夏は必ずお外で食べます。

ママのお家にて_e0153088_004994.jpg

ママたちの畑は毎年パワーアップ!! 

ママのお家にて_e0153088_003615.jpg

ズッキーニが豊作すぎて困ってました。笑

ママのお家にて_e0153088_23595763.jpg

壁につたって栄えていた草。 ハートでかわいかったから。なんて。笑

ママのお家にて_e0153088_23591712.jpg

めちゃくちゃ背の高いひまわりがあちこちに植えてありました。

ママのお家にて_e0153088_23584153.jpg

長男の嫁用?の唐辛子まで育てています!!

ママのお家にて_e0153088_23583269.jpg

いつの間にかデコとしておいていたベンチ。

「あれ、素敵だと思ってさぁ、置いたわけよ。」とママのダーリン。

「それが、遠くからみると車いすに乗ってるみたいにみえちゃってさぁ〜」と。笑


ママのお家にて_e0153088_2358164.jpg

畑はママの宝物なようなもの。孫達にも丁寧に説明してました。

ママのお家にて_e0153088_2358252.jpg

自然が大好きなママ。山と自然の恵みに囲まれて幸せなよう。

ママの住むあたりの山はCévennes(セヴェンヌ)といって、

最近、ユネスコにも登録されたそうです。

ここのシャテンニュがとってもおいしいのです!!


ママのお家にて_e0153088_23574910.jpg

親鳥が子供たちに餌を与えています。莉乙奈にぽい。

ママのお家にて_e0153088_23573778.jpg

主人兄の2人目のロー(4歳)にもぽい。

ママのお家にて_e0153088_23572599.jpg

そして大きな子供にもぽい。笑


ママのお家にて_e0153088_23571398.jpg

この4歳児のローと1歳8か月の莉乙奈が一緒に過ごした時間は。。。

ふぅー。

自然の中で遊ぶと仲良しなのに、おもちゃ一つで大げんか。

4歳児と言えども、まだまだ「貸」出来ないよう。

彼女のママ(義姉)が莉乙奈を「かわいい」といっぱいキスしたりするので

まさに「嫉妬」そのもの。

彼女のママが莉乙奈に対する行為をじーっと見ては、押しのけて「私も」とな。

なので、莉乙奈がつねられたりしていたのです。笑

が、帰る3日程前辺りから、莉乙奈がつねってるじゃないですか!!

「自業自得ね」と彼女のママは言うだけ。笑

いろんな悪さを覚えました。 そして、フランス語もちょこちょこ覚えました。

「encore(もっと)」 「Merci(ありがとう)」 「Bonjour(こんにちは)」
「a tout(あとでね)」 「A tout a l'heure(あとでね)」 「pipi(おしっこ)」
「caca(うんち)」

と書いていたら、「ピピ、ピピ」と隣で莉乙奈が言ってくるのでオマルを見ると。

おしっこしてました!!! 前回から1か月くらいあいてますかね。

「トイレットペーパーを使いたかったら、ここ(オマル)でしなさい」

と言ったらしてました。 次はいつかな?笑

いとこ同士、ちょっとづつ年齢を重ねるごとに上手に遊べるようになるでしょう!


ママのお家にて_e0153088_23565974.jpg

こんな格好でも、ジャガイモ掘りだってしちゃうのよ!笑

今の時期はいちじくが美味しくなりだしている。

ちょうど帰ってくる辺りから熟しはじめてました。

もぎ取るのを楽しみにしていたのだけれど。。。ざーんねん。


読んでくれてありがとう! まだ続くよ、バカンス編。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑ついでにポッチとクリックしてちょ! 励みになりまーす! ありがとう☆
by junjun0625 | 2011-08-16 17:56 | voyage 旅行