人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

ウエディングドレス

ということで

たまには子育て話とは違うお題で。

現在、ちょうどドレスを作っているところで。

この間、一回目の仮縫いを終えました。

彼女がチョイスした生地はサテン生地。 やっぱりサテンは美しい!!

私が勉強したアトリエでは、コルセットが一体化した作り方。

ウエディングドレス_e0153088_20185254.jpg

ドレスの中で、実はこのラインが一番ドキドキする縫い目なのは、私だけ?

胸のカーブをキレイに出せるかどうかは、パターンと縫い方!

ウエディングドレス_e0153088_20184029.jpg

前の見頃の内側って、こんな感じ。 リボンが縫い付けてあるよ。

リボンの中にバレンヌ(クジラのこと。昔はクジラのヒゲを入れていたそうです)を
入れるのです。 そうすることで、ガチ!っとしたコルセットになるのだ。

ウエディングドレス_e0153088_20183026.jpg

私が使うバレンヌはメタルのもの。 プラスチックもあるけどね。

私は全部で11本のバレンヌを入れます。

コルセット用の生地は分厚いので、縫い合わせる時の一手間↓も忘れずに。
ウエディングドレス_e0153088_20181932.jpg

厚み分、表の生地が引っぱられる事を縫う前に考慮。

こうゆう地味な一手間って、本当に仕上がりに響いてくる。

アイロンも苦手なんだけど、しっかり縫い代にアイロン!は、本当に大事です。


今回のお客様、左の肩甲骨が異様に出てまして!!

10月上旬に結婚式だけど、寒いだろうってことでボレロを作っているのですが

腕をちょっと動かしただけで、左側だけ気崩れる事と言ったら。

現在、パターン修正中だけど、左右がここまでアシンメトリーな方初めて。

彼女も「背中が痛いと思ってたんだけど、これが原因かもしれないわ」って。

「ゆがみ」ってやつですね。。。 

来週に2度目の仮縫いに向けて、準備中です!


この間、主人の姉さんがちらっと家に寄ってくれて。すると、

ウエディングドレス_e0153088_2018747.jpg

「カツカツ」と近づいて来たのは、人様の靴を試していた娘でした!笑

そういえば、仮縫い中、お客さんの靴を履いて、部屋まで来てたなぁ。。。

ヒール、結構好きそうです。笑 

絶対、お客さんの靴を試し履きするんですよねぇ。

水虫持ちでないことを祈る!笑


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日も読んでくれてありがとう! ついでに↑ポッチも宜しくです!
by junjun0625 | 2011-09-09 13:17 | fait main 手作り