やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

体に優しい??お酢ライフ

ということで

以前にも重曹やお酢を使ってのお掃除の話はしたような。。。

大分前にテレビで「お洗濯にも使える」のを見て知ってはいたのだが

「洗濯物がお酢臭くなりそうだなぁ」と試さなかったのですが、

またテレビでお酢でお掃除特集を見て

「シミックなものを減らせたらいいよね」と主人。

確かに、掃除をするたびに洗剤を使う。そこを莉乙奈が触る。

気になっていたんです。 

お掃除してれば、気になるようで、常にそばにくっついてるし。

でも、お酢なら、なめてしまっても問題ない!!

基本、お酢とお水を1対1で薄めたものをスプレーにいれています。

e0153088_4511184.jpg

昨日見つけた、グレープフルーツの香りの食器洗い洗剤。いい香り☆とお酢。

食器洗い用洗剤の香りがフランスは豊富!! 

それ、シミックじゃんかー!ってな。笑 えへへ。汗

食器が洗い終わって、シンクも掃除したら、お酢をシュッシュッシュ。

まな板にもシュッシュッシュ。テーブルにもシュッシュッシュ。

雑菌効果があるそうです! 

水垢対策にもなるしね!!


そして、お洗濯。 洗濯ボールを以前頂いていたのだけれど、そろそろ替え時かな?

どのくらいの量が適しているのか分からないけど、

柔軟剤の使用済み空きボトルにお酢を入れて、柔軟剤代わりにお酢を使っています。

うちにあるタオルはすでにごわごわなので、柔軟剤になってるのか?はわかりませんが

洗濯機のカルキが溜まるのも防いでくれるし、安い!

かすかなお酢の匂いがあるような?ないような??

2度目からはエッセンシャルオイルを2滴ほどたらして使っています。

洗濯物一枚一枚からは匂わないけど、まとめてあると「ほのかにいい香り」が。

私は匂いに敏感で、香水がキツい人のそばにいると具合が悪くなるほど。(母譲り)

でも、エッセンシャルオイルはさすがアロマ効果。大丈夫なのです。

お風呂場の掃除もお酢です。 トイレもお酢と重曹でお掃除出来るね!

1リットルのお酢がスーパーで50〜90サンチーム程で売られています。

断然お得でっせー!! 

フランスはカルキが溜まりやすいので、お酢はある意味必須アイテムだし!! 

日本でもお掃除に使える安いお酢って存在するのかしら?


これな〜んだ?? スーパーの試食コーナーでもらいました。
e0153088_451095.jpg

キウイをすくって食べれるスプーン!

ゴールデンキウイの試食でした。 

うーん。栄養素が高くても、酸っぱくないキウイって、私には。。。残念!

しかもこのスプーンでたべてないな、まだ。 ネタとして取っておこう!笑


何食べてるでしょ〜??
e0153088_4503895.jpg

バリボリ。 そんな音がするかなぁ??

e0153088_4502833.jpg

「すっぺー」 ピクルスを食べています!!笑 好きみたい。

正確には、ピクルスの瓶に一緒に入ってる小さなタマネギが好きなのよ。

昔はピクルスって何者??と食わずキライの私は思っていましたが

フランスに来て、生ハムなどと一緒に出て来て、「うまいじゃん」と。笑 

e0153088_4501624.jpg

ママは食わずキライだけど、莉乙奈は以外とあれこれ食べるよね。えらい!


お酢特集。 また何か発見したら、報告します!

なにかいい情報あったら、教えてくださ〜い☆


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 
今日も読んでくれてありがとう! ついでに↑ポッチもよろしくです☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-09-15 21:46 | quotidien 日々のこと