人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

フランスの薬局

ということで

日本ではドラックストアーで薬剤師さんに質問することなく

「頭痛薬」とか「風邪薬」とかとか勝手にチョイスして買っていました。

処方箋を頼む時だけ、白衣を着た薬剤師さんにお願いしていた感じ。

フランスの薬局はお薬は全てレジの後ろにあるので

勝手に手に取って見る事ができません。

なので、基本、フランスの薬局では一人一人の対応に時間がかかります。


今回、「もう、トイレで踏ん張り続けたって、アレぽっちなら、もうお薬買う!」と

自力で便秘回復をあっさり諦めた私。笑

昨日は娘の最後のワクチンの購入もあったので、ついでに買ってしまえ!と。

私はスーパーに行ってる間、主人が薬局に行ってくれました。

で、お買い上げして来てくれたのがこちら。

フランスの薬局_e0153088_1753447.jpg

むっちゃ小さい粒です。 6ユーロちょっと。

「ダイエットを始めたら便秘になったけど、食べる量を減らしただけ」

という事の成り行きから話して、「それじゃーコレを飲んでみて」と。

寝る前に1粒(もしくは2粒)飲んで、私の場合は7日間続ける事。だそうです。

例えうんちが出る用になっても、薬を飲まなくなったらまた便秘になる事があるので7日間はきっちり飲む事!と。そして、水分をとって、葉っぱのサラダもしっかり食べてください。と。

さっそく、昨夜飲みました。 今朝もコップ一杯のお水(ほうじ茶だけど)を飲んで

お決まりのコーヒーを飲んだら、「お!!」と出ました。

まぁ、まだ今までのような感じではないにしろ、ちょっといい感じ。

フランスの薬局_e0153088_174424.jpg

莉乙奈は便秘知らずで、朝からちゃっちゃと便を出してました。

うらやまぴー!!!(ふるっ)

やはり、下半身すっぽんぽん状態での生活です。

うんちもオマルでしてくれるようになりました。


日本でも薬剤師さんに「ちょっとココがこうなんだけど」と言えば

オススメのお薬を選んでくれて、アドバイスもくれるんだろうなぁ。

コレからは、頭痛だから「コレ買おう」とかしないで、

面倒でも、一言お話を聞いてみようと思いました。 

フランスの生活に慣れて、日本でのライフスタイルから遠ざかってしまい

「ここが嫌なんだよ」って面は双方にあるので、

自分のお気に入りを選んで生活していければと。

「れいかちゃん帰って来たらさ〜」と言ってくれる友達の言葉に

はやく日本に帰りたーい!!と思えるようになりました。笑

もう滞在許可書は放っといて、帰ってしまおうか。。。なんつってー。


フランスの薬局_e0153088_175885.jpg

朝、ニュースが見終わったら、莉乙奈のアニメの時間。歌ってます。

フランスの薬局_e0153088_1745614.jpg

見入ってます。


さて、前回のブログでも紹介した、友人のチョコレート、afrinote。

いやー、おいしい☆ 

分厚いチョコレートをカットするのも一苦労。ならば。

ミニカップケーキ用のシリコンがあるじゃないか!!ということで

お料理の合間に空いてるコンロでチョコを湯煎で溶かし、型に流して冷ますだけ。

フランスの薬局_e0153088_1751955.jpg

さっそく、今日の託児所に「食べてくださ〜い」と持って行きました。

こういう事ってやっていいのかなぁ?とか思いつつ、強制突破だ!

なんて、心配はご無用でした。笑

先生は全員女性なので、みんなウハウハでした。(すんごい食いつきよかった!笑)

しっかり、友達がコートジボワールのカカオを購入して作ったチョコレートです!

とかとか宣伝もしてきました。

じゃー「コーヒーと一緒に頂くわね☆」という具合で大歓迎されました。

袋の後ろにも「宣伝宣伝」ということで名前や材料、サイトを書いておきました。

勝手に「Palaiseau宣伝部長と呼んで」と友人にも言ってしまいました。笑

どんどんみんなに口にして欲しい☆

チョコが好き☆ お菓子作りも好き☆ フェアトレードに興味ある!!

そういう方にはもってこい☆

本当におもてなしや手みやげに喜ばれる事間違いなし☆

宣伝部長なので、もう一度。こちら


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日もお付き合い、ありがとう! ついでに↑ポッチもよろしくです☆


 
by junjun0625 | 2011-09-30 17:36 | quotidien 日々のこと