やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

帰国売りにヘトヘト。。。

ということで

すでに愚痴ですか〜?な感じ??笑

「コレ欲しいです!!」と連絡を頂ける事、むちゃくちゃありがたい☆

反応の早さに、さらに感激。

思わずこっちまで力が入ってしまう。

日本人向けアノンスとフランス人向けアノンス。

フランス人は要点だけの内容メール。

お店では「Bonjour」「Merci」「Au revoir」を言う事は義務に近いのに。

そのこんにちは。ありがとう。さようなら。のどれか一言すらもない。

「自宅に受け取りに来るのみ」と言っているのに

「送ってくれる?で、いくらかかるの?」の連呼。。。

「だーかーらー」みたいな。

日本人は「はじめまして」「こんにちは」のどちらからかスタート。

とても気持ちがいい。

24時間以内の「やっぱり」「よく考えたら」が無ければ。。。

最初からきちんと考えてくれよ。。。泣 


今日はちょっと機嫌が悪いの、私。

主人のビザの発行のために大使館へ行きましたのさ。今日で2度目ね。

「いつも担当の同僚(フランス人)が今日は風邪でお休みで」

前回、この同僚さんに言われた書類を付け足して出直したのです。

「これでは書類が足りません」

「家族3人が路頭に迷わない事を証明してください」

「サイトは見てから来られたんですよね?」

「不備があって、再度出直しのリスクがあるって分かっていらっしゃいましたよね?」

レイカ、かっちーん。

自分、日本のお役所なら対応がフランスと違って明白だろうと。

いくらあれば路頭に迷わない証明になるのか書いてないし!

サイトはちゃんと見てないけど、前回来て「もってこいリスト」の説明受けたし!

はっきりしてなさ過ぎて、笑えたよー。(心で泣いて〜)

同僚さんは「48時間でビザ出来ますよ」って、違かったし。

出発日が決定していないとダメで、チケット買ってしまったし。

おーい、ここでもフランス流「人によって言う事違うよ」ですかい!!

でも、流石に今日対応してくださった方は「まじかよー」と苦笑いしてました。笑

ここで莉乙奈お迎えへのタイムリミットで引き上げました。

なので、最後はちょっと笑えちゃったね状態で終われたのでよかったわ。笑


でも、配偶者ビザって、いくらあれば路頭に迷わないって納得するのさぁ。


でもでもね、帰りの車で思ったのです。

フランスの滞在許可書バトルでたくましくなった日本人を相手にするのはやっかいだろうな。ご苦労様です。


あと1か月。 ってところにセーヴしたはずの仕事が舞い込んで来た。。。汗

だけど、今日はとっても楽しい出会いがあったのさ。

なんと隣駅に日本人カップル&赤ちゃん家族が住んでいて、会いに行ってきました!

7か月の赤ちゃんは終止ニッコニコで、癒される〜。交換して〜。笑

莉乙奈は持ってないおもちゃに囲まれて、おおはしゃぎ!!

きれいに焼けてるホットケーキ!!に炊き込みご飯のお土産まで頂いて!!

癒される〜☆

歩いて行ける距離だから、また遊びに行っちゃおう☆

あと1か月しか滞在期間がかぶらないのが残念過ぎる〜。。。泣


先週もブログを通じて知り合った方にも会ったり。

もう、どこでも御馳走になってるなぁ、私たち。笑

地元繋がりということもあって、意気投合!

子供同士がむっちゃくちゃ気が合うようで、親子での付き合いですよね、まさに!


たくさんの出会いは、自分を、人生を豊かにしてくれる。

私は浅く広くなタイプではないので、この出会いを大事にしたいのです。

まだまだ未熟者ですが、宜しくお願いします!!(ここで言うか!笑)


あ、今日、莉乙奈に写真機を壊されてしまいました。。。泣

私もいちいち「だめー」って取り上げるのが億劫で触らせといたのがいけなかった。

と、自分反省。。。

関係ないけど、新作バッグ。笑

e0153088_5534114.jpg

とっても軽いちょっと縦長(になってしまった)バック。笑


今日は大いなる愚痴にお付き合い頂き、ありがとうございます。
まだまだ人間できてねーなーって、思うのです、愚痴っちゃってさ。
でも、人間だもーん!な開き直り人生もありありマンボー??
とか言ってたら、「人の親とは思えません」ってまた言われそう。汗

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 

↑ポッチも宜しくお願いします☆







 
[PR]
by junjun0625 | 2011-10-20 21:54 | quotidien 日々のこと