やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

Je pense à toi.

ということで

久々のフランス語の題名。

直訳だと、「あなたのことを考えています」

'あなたを思い出すわ' とか、'あなたをおもうわ' とかね。


出発までぴったり2週間。

人に言われて気づきました。。。 ひょえー、はえー。汗


莉乙奈は大の仲良しのThomas君からネックレスを頂いたのです。

私も大好きなAndreeaからネックレスを頂いたのです。

「Tu penses à moi」(私を思い出してね)と。


きっと、日本のお部屋にも、たくさんの写真が飾られることでしょう。

「これは誰?」 「ルカス〜」
「これは誰?」 「トマ〜」
「これは誰?」 「エノハ〜」
「これは誰?」 「カロン〜」
「これは誰?」 
   。
   。
   。

Je pense à toi.


まだ自分の名前も言えないのですが、

昨日、「ルカスのお家に行くよ!」と話したら「ルカー!!」と喜んでました。

ぐずった時に「ルカスに会いに行くよ」と言えば、「ルカー」と笑顔に。

これは誰。あれは誰。とちゃんと分かってるんだなぁと嬉しく思いました。

もうルカスの顔を覗き込んで、ニヤ〜ってしていた莉乙奈。

莉乙奈におもちゃを取られて泣いて訴えるルカス。笑

2歳児と3歳児の恋愛事情はこんなレベルよね。


日本でもイケメンボーイに出会えるかしら??

イケメンの許嫁がいるだけあって、彼女は目がこえてまっせー。笑

なんてね。


ここんところ、フランス語のスペルがはちゃめちゃで、自分でもびっくり。泣

日本に行ったら、このブログは子供服用ブログになるかもめ。

今度はフランスの家族、友人に日本でのあれこれを伝えるためのブログを始めるかもめ。

今までちゃんと勉強してこなかった分、日本に行ったら、勉強し直すつもりかもめ。

いや、します。 

二カ国語育児、莉乙奈のフランス語のレベルがどんどん上がっていくと思うと、

私は今から基礎から再スタートしないとまずいっしょー。汗 

私がフランス語を教えるわけではないけれど、

うちの特権は親子3人、みんながどっちの言葉でも会話が出来る事だから。

私だけ置いてけぼりになる羽目にならないように、レベルアップップー!!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 

読んでくれてありがとう! ↑ポッチも宜しくお願いします☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-11-07 13:32 | quotidien 日々のこと