やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

最後の託児所に向けて

ということで

莉乙奈がいっぱい成長出来たお陰なのは託児所の存在は大きい。

ここのところ、「お!?」っと言う程、単語数が増え始めている。

今朝は起きて「doudou(ドゥドゥ)」と言ってぬいぐるみを手に取っていた。

基本、ぬいぐるみに興味を示さないので、朝からビックリ。

ぬいぐるみに顔をスリスリしながら歩いている姿を拝めました。


月曜の午後、木曜と金曜の午前中の託児所。

今週は特別に火曜のジム授業に親子で参加させてもらいました。

チビちゃんたちと手をつないで、子供の足で10分ほどかかったかな。

その体育館は転んでも痛くないマットがびっちり敷かれていて

コート脱いで、靴と靴下脱いだら、猛ダッシュで入っていた莉乙奈。

先生と一緒に音楽かけて踊ったり、個々に自由に遊んだり。

個性が出てるな〜と。 

フランスは親がこのように参加する行事が少ないので、とってもうれしかったです。

「じゃー金曜にお別れパーティーをしないとですね!」と先生から。

「ちょっとしたケーキと飲み物を持って来てもらえますか?」と。

ほー、さすがフランス。 パーティーって言ったら、やっぱり食べ物付きなのね!

今日は今夜お呼ばれしている友人宅へのケーキを作り、

冷蔵庫を空にするために簡単に食べれる冷凍ものをランチに食べて、

そのあと、託児所用のケーキを焼いて。 

主人がクリスマスか誕生日にもらった安オーブンが今日はフル回転!!

そのあと、粗大ゴミとして、ゴミ工場へ持って行きます。。。

なんででしょう。安オーブンに愛着があるようで、切ないです。。。

「どんどん捨てるよー!!!」とガンガン捨てて来た私なのに。笑

託児所用のケーキは子供も食べれて、先生たちも喜ぶものって言ったら??

と考えていたら、あー。。。涙が出そうになりました。

莉乙奈もお友達と「お別れ」をしてくるんだなぁと思うと。。。

まだ「お引っ越し」や「お別れ」を理解出来てはいないようだけど。

私が一番ナイーブになってるんだな。笑 ははは〜!!!笑


朝、託児所へ行く前の莉乙奈。

e0153088_19565880.jpg

おっと写真が横になったままだわ。。。 失礼。汗

e0153088_1957638.jpg

託児所用のリュック。おき替えと家履き、母子手帳が入っています。

e0153088_19571537.jpg

昨日、三つ編みしたままねてしまったので、今日は貧乏パーマ☆

髪質は私に似ているようで、きっとパーマかけても1週間で落ちちゃうんだろうな。

莉乙奈はオデコがとってもチャーミング☆(親が言うか!!笑)


昨日で家への招待がおわったので、キッチンを片付け始めました。

どんどん空になっていくよ〜!!!泣


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 

読んでくれてありがとう! ↑ポッチも宜しくお願いします☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-11-17 11:37 | quotidien 日々のこと