やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

復活させまーす!!

mes creations en linge

ma boubounette


creemaのサイトで子供服の販売を始めました。 のぞいてみてください☆

******************************************************************

ということで

日本滞在まだ4ヶ月ほどですが

6月にフランスへ戻ることになりました。

「な~らここで書き続ければよかったなぁ」と思いつつ再スタート。

またお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。


e0153088_8312153.jpg


莉乙奈は2歳5ヶ月になりました。

二ヶ国語で育つ子供の言語レベル、気になりますよね。

当の私たち夫婦はいたってマイペースで構えています。

イヤイヤ期だわぁとは思うものの、単語数が増えたので、

意思の疎通が前よりも楽にはなりました。

うちの娘に限ってなのかどうかはわかりませんが、

日本語、フランス語、両方とも理解はしていますが、

おしゃべりが出来る子に比べて、理解の深さがちょっと浅いように感じます。

体は大きいのに、おしゃべりがあまり出来ないので、

「3歳?」と聞かれたり、「1歳?」と聞かれたりします。

走ったらめちゃくちゃ早いです。。。

追いかけるのに、短距離が苦手な私は本気ダッシュでぎりぎり追いつくぐらい。。。

って、どんだけ私が遅いのかっていう突っ込みもありですね。笑


e0153088_8391937.jpg

桃の節句には、お着物を着させてお出かけしました。

ポリエステル素材なので、ジャブジャブ洗えるし、どんどん着せなきゃもったいない!


e0153088_8412875.jpg

ぎょぎょぎょー、なんじゃこりゃ?? 巨大大根!!


フランスへ戻ることにした理由はおいおい。

莉乙奈の日本滞在日記に加え、子供服の紹介、家族で日本移住あれこれ。

その後はフランスは南仏での生活日記を予定しています!


またもやこちらのランキングに参加してみようと思います!

↓クリックぽん☆ 励みになりマース!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

[PR]
by junjun0625 | 2012-03-19 09:01 | quotidien 日々のこと