人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

箱根と言ったら、温泉!でも、ついでにここは??

Mes création en ligne : ma boubounette


期間限定販売のGreen girlさんとのコラボはこちら↓

シュミーズ&ネックレス



ブルマ&ブローチ


ぜひ、チェックしてみてください☆

*******************************************************************
ということで

箱根にある芦ノ湖に足を伸ばして向かった先は「箱根関所」。

国道1号線はその昔、東海道五十三次で有名な江戸と京都を結んだ道。

そこにある関所のひとつ、箱根関所に行ってきました。

歴史に触れることが比較的好きなので、こういう場所、惹かれるのです。

箱根と言ったら、温泉!でも、ついでにここは??_e0153088_12563342.jpg

意外とこじんまりしていましたが雰囲気が出てました!

資料の解読、発掘調査の元、建て物やその周辺の復元をされたそうです。

箱根と言ったら、温泉!でも、ついでにここは??_e0153088_12563084.jpg

お役人の方たちの日常が見てとたのは、細かい再現があるからこそ!

箱根と言ったら、温泉!でも、ついでにここは??_e0153088_12562883.jpg

お風呂なり~。 

雪隠(せっちん)とはなんでしょう?? 

おトイレのこと!! 

箱根と言ったら、温泉!でも、ついでにここは??_e0153088_12562591.jpg

旅人を脅すための鉄砲や弓を飾ってあったそうです。

箱根の関所は武器を使って旅人を取り締まるよりも

「出女」といって、女性の取り締まりに重点をおいていた場所でした。

人質の女性が逃げることを防ぐためだったそう。

髪の毛を解かせ、着物を脱がせ調べる行為を、全て廊下で行っていたそうです。

真冬だろうが、人がたくさんいようが、関係なかったようです。。。 

箱根と言ったら、温泉!でも、ついでにここは??_e0153088_12562213.jpg

ここの役目を引き継いだ小田原藩(大久保家)の家紋。

箱根と言ったら、温泉!でも、ついでにここは??_e0153088_1256193.jpg

ここのお役人はきれい好きだったようだから、こんなにすっきりした感じだったかも?

箱根と言ったら、温泉!でも、ついでにここは??_e0153088_12561637.jpg

雰囲気作りに一役かっている小物も美しい。

芦ノ湖は船で渡ることを禁止していたので、高台での監視もありました。

箱根と言ったら、温泉!でも、ついでにここは??_e0153088_12561220.jpg

こんな眺め。

箱根関所資料館もあります!


箱根といったら温泉!! 温泉地帯からもそう遠くなくって、

家からココまで車で1時間かかりませんでした!!

箱根へ温泉にでも行きたいよね。ついでに歴史に触れちゃう?なら関所へ!!

船でクルージングも出来ます! 

お蕎麦屋さんがいくつかあって、他に何もない感じですが、多くの人で賑わっていました。


箱根と言ったら、温泉!でも、ついでにここは??_e0153088_1256561.jpg

ちょっとタイムスリップ、出来たかなぁ☆



ひょひょひょー、12位だ!と思ったら、15位だ。笑 

今日もクリック☆ポン☆をお願いします! とっても励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
Merci beaucoup
by junjun0625 | 2012-03-29 13:34 | voyage 旅行