やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

日本移住失敗・・・

Mes création en ligne : ma boubounette


期間限定販売のGreen girlさんとのコラボはこちら↓

シュミーズ&ネックレス



ブルマ&ブローチ


ぜひ、チェックしてみてください☆

*******************************************************************
ということで

あくまで私の感じたこと。

e0153088_8132622.jpg


これから移住をお考えのかたには、「こういう人もいるのね」という程度に読んでください!


まず私自身、フランスから日本への移住は「付いていく」というスタンスだったので、

いろんなことを、フランスと比較してしまったこと。

これはあまりプラスには働かなかったです、私の場合。。。 

なので、私自身の場合は気持ちの面で負けてしまいました。


e0153088_813932.jpg


「フランスに戻ろうと思うんだけど」と主人。

日本ではあまりフランス語は重宝されていないことに、住んでみてわかりました。

彼は翻訳通訳の仕事をしていて、フランスでの仕事を維持しつつ、

日本でも仕事を見つけたいということで移住してきました。

翻訳者登録はクリアしても、仕事があまりないのが現状でした。

なので、この状況では長くいる意味がないと。

それでも、結婚当初から「日本に住みに行きたい」と言っていた主人。

彼がしたかったことが出来たことは目標達成とも言えるので、私自身は一安心。笑

人生は一度きりなので、「したいこと」は出来る範囲でしたいし、させてあげたい。

人間、自分が一番かわいい。だけど、パートナーのことだって、やっぱり大事。


e0153088_812538.jpg


もうひとつの大きな理由は莉乙奈にも日本で生活させたかったこと。

記憶に残らなくっても、「経験した」という事は大きな糧になると思うのです。

そういう面では、もうちょっといたかったなぁと思うのですが。。。 


e0153088_8123863.jpg


正直、地震が怖いです。 

この4年内に大地震が東京を襲うだろうと予測されました。

東京に住む家族はいないけれど、友人はたくさんいる。

不安になっても仕方ないのだけれど、心配です。。。


e0153088_8122144.jpg


日本は確かに便利な国。

特にトイレには「恐れ入ります~」ってほど、完備されていて助かっている。

レストランでは、大抵どこにでも子供用の椅子があるし。

感動したのが生理用品。 たぶん7年ぶりくらいに使いました。

フランスのがどんだけ性能が悪いか。。。 これは買っていこう。笑

お土産にしてフランス人を感動させてやりたいほど。笑


NHKの子供番組はよく出来ている。食いつきが違う!!

そりゃそうよね、年間で2万5千円、NHKに支払ったもの!!!

未だに集金係りの人が一軒一軒回って集めている。

友人に支払ったことを話したら、「居留守使わなかったの!」と言われた。

こうやって集金係りの方の手間と交通費がかさんで、さらに金額が高くなってしまう悪循環。

まじめに払って、むちゃくちゃ馬鹿みたいな気分。。。

途中解約になるので、電話すれば払い戻しをしてくれるので損はしません。


うちはしまじろうを購読中。

姉が購読していたこともあって、年間2万円で毎月いろいろと送られてくる。

きちんと月齢にあったおもちゃなので、育児の目安にもなって、親にもいいです!

早期教育に関心のある方がとっても多いなぁと感じる日本。

全てが「知育」みたいに見えてくる。笑 


まぁ、なにをするにもお金がかかる日本。 

移動するだけでもお金が結構かかる。高速料金もすごく高いし。

はい、これもフランスと比較してです。笑


e0153088_8115954.jpg

mamanは視野が狭いのよぉ~


日本滞在期間もあと2ヶ月ほど。

おかげさまでma boubounetteの子供服もちょこちょこ売れ始めました。

いろんなこと経験できたなぁ。

失敗とは言いつつも、予定外の結果になっただけで、

本当は失敗も成功もないんだと思う。 

だって気分はすがすがしいから!!



今日も読んでくれてありがとう!

誰かの「いつか」の参考になれば幸いです。

↓クリック☆ポン☆をお願いします! とっても励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
*mille merci*
[PR]
by junjun0625 | 2012-03-30 09:28 | quotidien 日々のこと