やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

2歳半になりました☆

Mes créations en ligne : ma boubounette

新作のトレンチコートはこちら→NINA トレンチコート
110サイズが売れました!!(パチパチ☆) 残り100サイズのみです!

限定販売のブルマ&ブローチ、シュミーズ&ネックレス↓

成立期限まであと2日です!Green girl&ma boubounette

****************************************************************

ということで

お外に出たいと「おしょと?」「くちゅ?」と聞いてきます。

最近は、「~がしたい」って時にまずフランス語なんですが、

「ジュブ?(Je veux? ほしい)」と聞いてきます。 

本当は「ジュプ?Je peux?ていい?」が正しいのですが。笑

1年前は「ちょーだい」が言えたのに、今は「あーない」になってしまった。。。汗

「ない」と言ってるのか、「ちょーだい」と言ってるのか、聞き分けないといけにゃーのです。

と、言葉の面では未だに赤ちゃんですが、確実に成長し始めました。

絵本を読んでいても、繰り返して上手にまねして言えるようになったし。

2歳10ヶ月でフランスの幼稚園がスタートするので、それまでにもう少し。。。


幼稚園ネタ。

フランスは9月スタートです。

なので、本来は4月ごろに入学手続きをしなければなりません。

幼稚園は義務教育ではないです。 そして、学校によって(?)定員があるようです。

「折角入れるのに、6月に申し込みって可能なの?」 

はい、主人のママの登場です!!

次の引越し先は、ママの住む場所に近いのです。 

彼らがお買い物するのは、私たちが住むところ。 郵便局だって、なんだって、全てそこ!

元々市役所で働いていたママ。 システムについてはよく知っている。

「ここにはそんなにたくさん子供がいないから、定員オーダーなんてあり得ないよ」

といいながら、さっさと市役所に行って、仮申し込みを済ませてきてくれた!!

「校長先生にも会ってくるわ~」って、えー!!笑 

その後の話は聞いていませんが、あとは6月に書類を持っていけばOKだそうです。

これだけでとーっても安心しました。

住むところには、奥様が日本人のパン屋さんがあって、バカンス中に一度お話したこともあって。

そこの下の子が、莉乙奈くらいだったような。。。 

日本語を教えているかわからないけど、莉乙奈にとって「同志」がいるって、幸運なこと!

e0153088_6141646.jpg

ぼさぼさ頭でそのままお外へ。汗

e0153088_613516.jpg

鼻○そ出てないから、アップはセーフ。笑

e0153088_614616.jpg

何がある??

e0153088_613215.jpg

わっきゃらーん!!

そんな能天気な彼女も昨日で2歳半。

朝5時に起こされて、両親からのブーイングで始まったこの日。

「時差があるから、日本だと産まれたのはお昼だよ!」と主人に言われ、

あ、そうか。

e0153088_6131128.jpg

髪の毛も伸びました。 

もう保健センターに行くのがおっくうなので(歯の検診なら行くけど。笑)

家には直角定規もデジタル体重計もあるし!!

身長は91センチ。

体重が、なんと。。。 13,6キロ!!! オデブー☆

e0153088_612595.jpg

いじけてやるー

主人は「お昼まで何も食べさせちゃダメだよ!」って。笑 


本当に病気はしないし、怪我もなく、体は十分すぎるほど大きくなって、

順調に眉毛もつながって(笑)、ゴジラなこと以外は大きな花丸です☆笑

これまでに出会ったひとたちにも

これから出会うひとたちにも

「愛されるかわいい女の子」になっていってね。


莉乙奈の莉はジャスミン(茉莉花)から。 

インドでは愛する女性にジャスミンを送るそうです。

漢字は跡付けだけど、意味もしっかり調べたのよ☆

もし、彼女が日本国籍を選んだときのために

私たちからのプレゼント。






今日もお付き合い、ありがとう!! ついでに↓クリックポン☆お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
これ1歳くらいのときかな
[PR]
by junjun0625 | 2012-04-19 06:48 | quotidien 日々のこと