やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

フランス、大統領選挙

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

***************************************************************
ということで

フランスでは明日、第一回目の選挙です。

日本と大きく違うところは、国民が大統領選にも一票を投票します。

しかも、成人したら勝手に投票はがきがくる日本と違って、

フランスは自分で市役所に申し出をしないと選挙に参加できないのです。

主人も日本から一票を投票するようです。

この第一回目とは、全国で2名を選出。

そして、第二回目で一人が決定する。

すでに左が優先なようです。

正直、移民である私たちにはニッコリな話。(あくまで現大統領よりは)

滞在許可が本当に日に日に厳しくなっていたので、多少とも緩めば。。。って感じですね。

あとは政権ですが。。。 どうなるんでしょうか。。。

ヨーロッパもなかなか経済状況がきついですからねぇ。

そうそう、フランスは入学シーズン前に文具道具やかばんを買うために

子供一人一人に対して1万5千円近くもらえるのです!!! 

これ、驚きでしょう!

毎シーズン、「これじゃ足りない」家庭と「足りている」家庭の買い物シーンを取り上げていました。

紙とか高いですが、大きなスーパーでは、「なんだ、こんな値段で買えるじゃん!」と。

なので、これが25%アップすると言っている左代表。

日本人だったらこれを貯金してそうなイメージですが、使うだろうな、フランス人は。

税金がこう使われるのは、足りるのにどうなの?って思うけど、

買い物に使うことは経済を促す。という見方もあるらしい。


さて、主人の選挙に関する書類、なんとフランスから届きました。

在日フランス大使館から送られてくるとばっかり思っていた主人。

e0153088_2133424.jpg

封を開けると、た、足りないジャーン!!!

二人足りないらしいが、私は一人しかわからなかったので、こうなりました。

e0153088_21335614.jpg

はい、この写真の方が左代表、フランソワ オーランド。が、足りないの!!

大統領の下手はこういう意地悪するのか~、やりそうだな~と。

なーんていうのはウソで、ちゃんと入っていました。笑

左が確実だといわれていようが、交通費が無駄になろうが、主人は行くようです。


木曜は東京へ、パリ初期時代からとーってもお世話になったお姉さん家へ行ってきました。

乗り換え4回、ほぼ2時間の片道。 莉乙奈と二人で行ってきました!

私の中では「素敵なお姉さん」そのもの!!

下の子が莉乙奈と1ヶ月違いで、もうお話するのも大変なぐらいでしたが、

久々に会えてうれしかったですねぇ。

なぜか突然、胃痛に眩暈のダブルパンチを位、横にならせてもらいました。。。

お恥ずかしい。。。 

莉乙奈は遊びに夢中でお漏らしもしちゃったし。。。

なのに、帰り際に焼き菓子の手土産をいただいてしまいました!!

e0153088_21331025.jpg

おいしくいただいております☆

帰りは二駅で爆睡で、乗り換えのたびに抱っこで移動。

最後まで寝てくれました!!! 

乗り換えが沢山あったことが良かったようで、行きもてこずりませんでした。


今日は友人からこちら。
e0153088_21325660.jpg

なにが出るかな~

e0153088_21323534.jpg

じゃじゃーん!! すてき☆

もう、莉乙奈は「わーお」を連呼してました。笑

ma boubounette を購入いただいたにもかかわらず、

彼女が仕事で作っている焼き菓子をプレゼントしてくれたのです!!

焼き菓子がラッキーアイテムな私☆

e0153088_21321321.jpg

色合いもきれい!! みんなでおいしくいただきたいと思います!! ありがとう☆

こんな箱にぎっしり!! 高級店??って思わず聞いてしまった~

なんと「家にあった箱やね~ん」と! ぴったりサイズすぎー!! 

もう体重計に乗るのをやめました。


昨日の夜、マイブームのキティちゃんふりかけでご飯をかっくらってる莉乙奈。

食べ終わったと同時に立ち上がり、床にごろ~んと寝転がった。

と思ったら!!

e0153088_2133257.jpg

寝てた。

すごいマッハ寝で、唖然としちゃいました!


さて、現在主人はいとこファミリーを向かえに羽田空港へ行っています。

おなじみセルジュ!のお兄ちゃん家族です。 

うーん、どんな滞在になるのでしょうか!! 

とりあえず、家は雑巾がけもしたし、朝食用のパンは買っておいたので、よしでしょう。笑

だって、ぜーんぜん予定きけてないんだもーん。 

まぁ、奥さんのジェニーは完全なる専業主婦で、お料理も上手なので、

一緒にスーパー行って、一緒に作ればいいのさ!笑 

あー、会えるのが楽しみ☆ 大好きな家族日本参上です!!


夜なのに、焼き菓子片手にコーヒーが飲みたい気分です☆
今日もクリック、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
Merci
[PR]
by junjun0625 | 2012-04-21 22:37 | quotidien 日々のこと