やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

フランス語と日本語。

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

***************************************************************
ということで

すが、流衣君とのおデートパパラッチの続きも。笑

e0153088_1743131.jpg

駅までお迎えにいくところ! 走るよ~

e0153088_17423512.jpg

シャボン玉もするよ~

e0153088_17422325.jpg

歩きながらシャボン玉すると、全然前に進まないんだけどねぇ。笑

ランチ後に小田原へ行くのに電車☆
e0153088_174238.jpg

おっとっとTシャツはユニクロだって!

e0153088_17415086.jpg

お似合いかしら??

流衣の口からはあまり日本語が出てこない。

もちろん理解してるしんだけどねぇ。

フランス語はなかなかな文章でしゃべりますよ~!

「おたくはどう??」

二ヶ国語の生活環境だとそういうネタになりますよね。

ここはママさんがフランス語めちゃくちゃ上手だし、

パパとママの共通語がフランス語だし、

何よりフランスで幼稚園が始まってるから、なおさらフランス語が強い。

仕方ないですよねぇ。

e0153088_17414127.jpg

さるがいるよ!


でも、ここのファミリーはいつか日本に住むってことはあり得ないから

そーこまで日本語にこだわってないんだろうけど。


e0153088_17413248.jpg

小田原城にて


うちもフランスに戻ったら、幼稚園が9月から始まるし、対策を考えないとなぁ。

今はフランス語でアニメも良く見ているから、

向こうに行けば、日本語でアニメを見せるようにするとかね。

絵本もそうだし。

読み書きは小学校に上がるまではやらせないつもり。

フランスは幼稚園からお勉強がスタートするようなので

急ぐ必要ないと思っているけど、幼稚園からフランス語はスタートしちゃうなら

日本語はのんびりでいいかなと。

興味を持たせるように仕向けたり、やっぱり私の両親や家族とのスカイプだな!!

これは親に頼み込むつもりです!

ので、孫のお世話で大変だとは思いますが、うちのほうもよろしくお願いします!笑


e0153088_17553676.jpg

本物のサルを見ながら、サルをする二人。


母国語は母親の言葉であり、

父国語は父親の言葉である。

が、日本語では父国語なんて言い方しないのは

日本という国自体、他国の血と混ざらない環境だからんだろうなぁ。


e0153088_1757353.jpg

おや、茂みに入る二人。。。

e0153088_17572767.jpg

なにごっこか良くわかりませんが、仲良しじゃん!笑

e0153088_17571898.jpg

いい感じじゃん!!笑


最近のイヤイヤ期は「non」だけでなく「イヤー」や「いらないー」の日本語も!笑

そんなところでも、彼女のボキャブラリーの増え方が見て取れる今日この頃。


さて晩御飯!

今日からいとこたちは名古屋→京都→大阪へと旅行中なり!!

名古屋行ってみたいなぁ~



ついでにポッチと↓お願いします! 励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
mille merci
[PR]
by junjun0625 | 2012-04-25 18:11 | quotidien 日々のこと