人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

駄菓子屋さんで初めてのお買い物

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

***************************************************************
ということで

"初めてのおつかい"なんてまーだまだ先の話だけれど

買い物のときに100円玉を渡して自分で支払いをさせることが時々ある

日本のレジのお姉さんやおばさんたちは心得ているようで

レジで子供が差し出したものにはすぐにシールを張って渡してくれる。

なので、レジに行けば、前のお客さんがいても急かすように渡そうとする。。。汗


彼女のものをひとつだけ買うときに、

片手に買うもの。

片手に100円玉。

なぜかいつもお金を先に渡して笑われている彼女。笑


この間、近所の子供が懐かしい駄菓子を食べていて「まだ売ってるんだ~」と。

すると小学校のそばにある文房具屋さんの中の一角に駄菓子コーナー発見!!

莉乙奈に100円玉を渡して「お買い物する??」と誘ってみました。

「かごがあるよ~」 といえば、小さなかごを自分で取って

「これは??」 「これなんてどう??」 「それはまだ食べれないなぁ~」

と結局、横からいちいちうるさいママに指図されてのお買い物に。笑


やっぱり、雑貨屋さんに入っている駄菓子コーナーとは一味違う。

私も文房具屋さんの中にある駄菓子コーナーで買い物をしていたので親近感。

ちょっと薄暗い感じが懐かしかった。無駄な電気はつけないのよね!

またもやお金を先に出してました。。。笑

駄菓子屋さんで初めてのお買い物_e0153088_21423497.jpg

戦利品はこちら!!

駄菓子屋さんで初めてのお買い物_e0153088_2142454.jpg

キティちゃんのマシュマロにはチョコが入っていて彼女のつぼ☆

彼女からしたら、中にチョコが入ってるなんてサプライズ!

「ショコラ(チョコレート)」と言って喜んでいてかわいい。

駄菓子屋さんで初めてのお買い物_e0153088_21432734.jpg

チョコ占いとか懐かしい!! 地道に、でも、ちゃっちゃか食べてました。

駄菓子屋さんで初めてのお買い物_e0153088_21431817.jpg

色につられて買っちゃったゼリー

駄菓子屋さんで初めてのお買い物_e0153088_2143820.jpg

押し上げて食べるなんて高度な技が出来ずに苦戦!!

駄菓子屋さんで初めてのお買い物_e0153088_21425446.jpg

あやしすぎるのか、慎重に食べてました。

冷やさないとおいしくない??


フランスだとグミの量り売りぐらいしか駄菓子っぽいの思いつかないけど

昔はそれなりに何かあったのかなぁ。 

今度主人のママに聞いてみよう。

って、そこまで時代をさかのぼる??


やっとma boubounette の新作が作れたんだけど、

注文を受けて、ラッピングし終わった後、

まるで駄菓子屋さんでお買い物したあとのような気分になる。

駄菓子屋さんで初めてのお買い物_e0153088_2143489.jpg

選んだお菓子たちを眺めてにんまりしちゃう気分!

発送するので、茶封筒で到着で味気ない。。。

でも、その封を開けると、「にんまり☆」ってなってくれたらいいなぁと思うのです。


今日もお付き合いありがとう! ついでにポッチ↓もお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
Mille Merci
by junjun0625 | 2012-05-01 22:07 | quotidien 日々のこと