やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

i padでパズル!!

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

2歳児がスマートフォンを使いこなす姿は珍しくないと思うけど

「触らせすぎたなぁ。。。」と反省もしている。

やっぱり携帯電話の電波が小さな体に影響が全くないとは言えないものねぇ。


なので、ゲームをしたいときは i padで。

キティちゃんが好きになったのは、やっぱりアプリから始まったんです。

パズルなんだけど、最初はいじって楽しい。それだけでした。

が、やり方を教えるのではなく、私たちがやっているのをみて、

いつの間にか覚えていました。 

最初は少ないピースからスタート。 気づくとすごいスピードでこなしている!!

主人がちょっとずつピースを増やすようにしていって

今は25ピースをやっています。 

まだ角は角へ。周りは周りへ。とは区別がついていないようだけど、

ここはあえて教えず、自分で発見させようかと、口出ししていません。

最初は言いたくてしょうがなかったんですけどね、

真剣に1ピースごとに探している目を見たら、やらせてみようと思えるように。

e0153088_11372459.jpg

出来あがった度に写真撮り!で気分もウハウハな彼女。笑

e0153088_1138399.jpg

風情あるキティちゃんもありますのよ~


あとちょっとで飛行機での長旅が待っています。

が、怖くない~。笑

なぜなら、このi padで好きなゲームをさせたり出来るから☆

なんて、甘いかしら?? 

でも、飛行機に乗って、周りの子供を見て思ったことは

3歳児あたりからはテレビを観れたり、ちょっとしたゲームが自分で出来たりと

ご飯も自分で食べれるようになり、そこまで手がかからなくなると。

全員がそうだとは思えないけど、今までのフライトよりはましになればと願うのです。笑


さて、最近莉乙奈のお気に入りがお花です。

散歩するとあちこちに花が咲いていて、もちろん誰かのお家のお花だったり

アスファルトからニョキっと咲いていたり、公園だったり。

「おはな、キィレッ」と連呼しています。

これは摘んでもいいかなぁと思える場所から拝借。

e0153088_1148898.jpg

え、プリンのカップに??汗 色気がないわー

e0153088_1148337.jpg

お家でお留守番していたしまじろうにみせてあげたかったようです。

本当に「へー」というようなことをするようになり、大きくなったなぁと思う今日この頃。


「おそと」と言って、帽子をかぶり、公園グッズをもって、靴を履いて玄関で待つ彼女。

今日は左右間違えずに靴をはけていました!笑

e0153088_11501775.jpg

公園のつつじを一つ、頂いてきちゃった! 

お花のことは良く知らないので、「むやみに摘まないほうがいいよ」と主人に言われました。笑

まさしく。

フランスに戻ったら、お花を育ててみよう!!と決めているので

少しずつ、花の種類も覚えて行けたらいいなぁと思うのです。


主人のママのおうちには、立派な畑があって、メロンも育てているほど!!

「イチゴが食べれるよ~」と言ってくれています!

世界遺産に登録されているセヴェンヌという大自然の中で生活している彼女。

大変なことだってあると思うけど、

そんなことよりも「そこで暮らすこと」が彼女にとって最高の贅沢なんだと思う。


私たちもそういう場所に出会えるかなぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
今日もポッチとお願いします!!
[PR]
by junjun0625 | 2012-05-23 12:00 | quotidien 日々のこと