やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

引越し第一弾まで、あと一日!!汗

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!
現在、引越し準備中のため、サイズオーダーをお休み中です。
すでに出来上がっている商品はいつでも発送可能ですので、
ご確認のうえ、ご注文していただけるとうれしいです!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

明日、小田原を出ます。

私は千葉県出身なので、みんなに「なぜに小田原??」と聞かれた場所。

e0153088_8595577.jpg

砂利で遊んでます。


ラストスパートの荷造りよりも、

好きなときにごみが出せないので、ごみ出しに神経使ってます。。。

引越し業者さんにお願いしているので、最後のごみは引き取ってくれるようだけど。。。


e0153088_902890.jpg

目がぁーーーー


ごみと言えば、フランスは建物や一軒屋ごとに大きなゴミ箱があって、

いつでも入れられる。で、何曜日とかにその箱を出すんです。

なので、家の中にごみのストックが出来ることがありません。


お客さんが来たときなんて、家の中にプラスチックやペットボトルの山!!

回収日が週に1回、もしくは2週に1回。。。 ひどかったです。。。

街中にもゴミ箱なんてコンビニを見つけないとないのは、不便でしたねぇ。

e0153088_90584.jpg


日本での生活をしていて、「さすが!!」と思ったものもいくつか。

まず、生理用品のレベルが抜群に優れている!!!

久々に使用して(軽く計算しても4年ぶりくらい)そのすごさに感動しました!!!

フランスの友人にお土産にしたい!と思ったほど。笑


そして、日焼け止めもすごい。

フランスではアベンヌ(水スプレーが日本でも売られている)の日焼け止めを使っていたのですが、

ベトベト感が。 なので、毎日気軽につけたい!と思えなかった。

もしかしたら、フランスにもサラサラしたものがあるのかもしれないけど、

日本のドラックストアには多種あって、子供用も種類はないものの、サラサラ!!

本当に下地として、いや、もうファンデとして使えますねぇ。 


この二点は、出来ることなら日本のものをリピートしたいと思うほど。

e0153088_913758.jpg



なんだか、実家に帰っても、あれこれすることもあって、フライトの月曜まであっという間。

微妙に荷造りがストップしている今が、最後ののんびり時間なのかもしれない。


今は次の住処の家具を検索中。

かといって、実際に見て決めた物件ではないので、どういう状態なのかも不明。笑

リフォーム中の写真は見たけどね。

あとは主人のママにゆだねています。 立地条件がいいし、家賃も安いし。

大家さんはママのお隣さんで、私たちも知り合いで安心。 

なにやらガスはない物件だそうで、キッチンも電気式。

今後の石油の値段の高騰予想は明白なので、原発大国フランス。

電気とガスの組み合わせよりも、電気だけのほうが安い。

ガスで料理のほうがいいけど、これはこれで問題なし。 

不便でも、家具はゆっくり揃えようと思います。


新居で、半年間ダンボールに詰め込まれていたものたちに再会できると思うと

ちょっとワクワクします。 

私のコレクションのピンクの食器たちは、元気かしら??


今日も↓ポッチとよろしくです!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

いつもありがとう☆
[PR]
by junjun0625 | 2012-05-30 09:10 | quotidien 日々のこと