人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

南仏の新居

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!
現在、引越し準備中のため、サイズオーダーをお休み中です。
すでに出来上がっている商品はいつでも発送可能ですので、
ご確認のうえ、ご注文していただけるとうれしいです!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

南仏には到着したものの、今だに新居に入居、できていまへん。。。

というのも

工事が微妙に終わっていないのです。

そちらにしろ、最低限の電化製品がそろっていないし、

昨日、やっと電気が開通したぐらい。

なので、今はバカンスにお泊りしていた、主人の兄の家(別荘)にいます。

新居とは車で10分ぐらいのところ。

ちなみに主人ママの家は、新居から車で10~15分くらいのところ。 

今まで主人姉やいとこやおばさんたちがそのくらいの距離だったけど、

今度は親(パパは車で1時間)がそばなので、もっと頼ってしまいそうです。


さて、工事は大家さん夫婦が地道にやっているのです。

フランス人は日曜大工がだーいすき!!! 

なので、「あさってには引き渡しできる」と言われたり、

「まだ(電化製品がないから)住めないなら、時間あるよね」ってことで

細かい部分が終わってなくって、サロンに積み重なったダンボールを

各部屋に移動することすら、できないでいます。。。

南仏の新居_e0153088_1411490.jpg

サロンです。 とってもへんちくりんな形の部屋で、まっすぐな壁って何?状態。

南仏の新居_e0153088_14135950.jpg

赤ちゃんベッドのマトラスでお昼というか夕寝中。。。

気づけば、大好きなサマータイム真っ最中!!

日が長いんですよ~。 夜だって、何時??ってくらい。

6月21日はフランス国内で音楽祭があります。

うちの街は、大家さんが今年はオーガナイズするそう。

そして、主人ママの再婚相手の息子くんがミュージシャンで、演奏するそう。

この音楽祭は私たち夫婦にはちょっとした思い出なので、

今年はなんだかワクワクしています。 


南仏の新居_e0153088_1417575.jpg

大家さんの奥さんが頑張ったキッチン!!

結局は借りるお家なので、あれこれ手を加えたかったけど、やめます。笑

だって、大家さんが頑張ってるのみたら、そのままにしておきたくなったから。

ただ、今回は食器洗い機を買おうと思っていたけど。。。

「小さいモデルなら入るわよ」って。。。

普通のサイズがいいよー!!泣 

タダでさえ、洗濯機も小さいサイズしか入らなくって、

フランスでいうと、「今時上から取り出す式の洗濯機かよ!」っていう、

ここでも泣ける話でござんす。。。

ここが最終地点の家ではないので、今後を見据えて買いたかったのに。。。

なので、食器洗いは断念。 水の節約が出来たけど、仕方ないねぇ。


南仏の新居_e0153088_14232164.jpg

こちら、室内にある恐怖の階段。 手すりが片方ないんです。。。

なぜか3階(日本式で4階)に縁のある我が家。

パリ時代も3階。 パリ郊外時代も3階。 ここでも3階(+4階)です。

総合で110平米くらいあるそうですが、形は変形しているため、うそっぽい。笑

でも、100くらいはありそうかな。階段とかあるから、なさそうにみえるだけかも。

南仏の新居_e0153088_1426586.jpg

子供部屋。 ここだけ平らな壁のお部屋。笑

まだ終わっていないそうだけど、勝手に床掃除して、マトラスだけ運んで遊び場に。

なんと壁が変形しすぎてて、開けてみたら、崩れていたそう。

一番、手を加えなくてよさそうだった部屋が、壁全部やり直したそうです。。。

いつも子供部屋が一番、日が差している。

南仏の新居_e0153088_143001.jpg

子供部屋からの眺めはこんな感じ☆

もう山の見えないところには住めません、私。笑


南仏の新居_e0153088_14315420.jpg

ここ、夕方から日が差し込む、サロンの窓。

ここにクッションをおいて、私のお気に入りスペースになりそうです。


家具はイケアにお世話になることになり、小さめのトラックを借りていく予定。

あの思い家具をまた買うのか。。。と思うと、気がひけるのですが、

財布にはやさしいですからねぇ。笑 


そんな感じで、私は仕事の再開はまだ時間がかかりそうです。。。

こじんまりとしたお家。 この変形した家は、なにも家だけじゃなさそう。

この街の家のあちこち、変形していると思われるので、ここらしいお家に住めるのね、

と、ポジティブに生きましょう。笑 


南仏にきて、一番「あー、フランスに戻ってきた」と思った瞬間がありました。

それは。。。

ジャガイモの皮ムキをしていたときでした。笑

こちらのは日本の丸くて芽がいっぱいあるものに比べて、

大きく平らで芽が少ないので、すいすいむけるのです。

ジャガイモは常にキープ野菜で、いくらでも調理できるけど、

日本にいたときは、皮むきが面倒で、やっかいばらい野菜でした。。。

ごめんね、じゃがちゃん。

料理をし始めたのがフランスだったせいか、食材はこっちのほうが扱いやすい。

今回はレンジサイズのオーブンではなく、大きいものを購入したので楽しみ!!

そして、電気コンロに電気オーブン!! 

これからガス(石油)の値段高騰は目に見えているし、どちらにしろ、このアパートは電気のみ。

「自分が住むわけじゃないから、どうでもいいのかもしれないけど」と

大家さんは言っていたけど、「燃費のいいものを選んだよ!」という電気暖房。

フランスは電気のエコレベルを貸すときは表示しなければいけないのだ。

燃費の悪い家具より、いいもの。 燃費の悪い家より、いいもの。とな。

ある意味、国をあげて、自然と節電させているような気にもなる。


これからアパートにシャワーを浴びに行くよ。

兄宅はお湯がでなくって、ママんちまでシャワーにいったり、面倒だったよー。泣

と、ちょこちょこ苦労話がございますが、これも今だけ。。。と思って。



フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

今後もよろしくです☆ よい週末を☆
by junjun0625 | 2012-06-16 14:51 | quotidien 日々のこと