人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

なんだそりゃ~

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!
現在、引越し準備中のため、サイズオーダーをお休み中です。
すでに出来上がっている商品はいつでも発送可能ですので、
ご確認のうえ、ご注文していただけるとうれしいです!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************
ということで

今朝、滞在許可書の住所変更をしてきました。

といっても、ここの管轄はニーム。(車で一時間くらいかかる。)

でも、市役所で書類を提出し、ニームに受け取りに行くだけらしい。

で、更新手続きをそろそろしたほうがいい(時間がすごくかかるため)というので

必要書類のリストを受け取ると

「なんじゃそりゃ~!!!」

と叫びたくなるほど、以前のパリ郊外で提出した書類より少ない。

しかも、10年カード申請も同じ書類だけで、ニームのほうで1年か10年か決めるそう。

腰抜け~

実は今日、誕生日なんです、私。

この情報、最高のプレゼントですわ。

だって、パスポートの判子押してあるページすべてコピーもないし、

二人の名前の書類3つもないし、

モチベーションレターもないし、

結婚証明書も家族手帳で十分だし、

給料明細も所得税の書類もいらないし、

こまごまとした書類は本当になにひとつとしてない。

ある意味、これでどう1年か10年か決めるんだ?って感じですが、

たったこれだけの書類なら、1年更新でもいいわ。

年に一度はニームへお出かけ☆と思えば、なんてことない。

ニームは歴史的建造物もちょいちょいあるし、雰囲気が大好きな街だし。


この市役所の受付で話をしていたら、おじさんが一人いて、

「私の滞在許可書のコピーをしてほしいんだ」と。

コピー機は違う場所で、受付嬢がいない間に、おじさん白状しましたよ。

「ここでコピーお願いすれば、タダだから」 と。笑

そんなのもありなのかぁ~。愉快すぎる。

何より、この書類の少なさが愉快すぎる!!!

いつもなら、リストを受け取って、あちこち書類を集めるのに、

今回は手元にある書類だけで済むし、自分の証明写真をとればいいだけよ。

うひょひょひょひょ~ なんとも愉快、爽快、開放感でいっぱいです!

最後に落ちがなければの話ね。


なんだそりゃ~_e0153088_1942681.jpg

果物天国!! 今日はピーチ☆

なんだそりゃ~_e0153088_19425635.jpg

「あまーい」と言いながら食べています。

さすがにフランスについてから、彼女を日本語ネームで呼ぶのは私だけ。

時々主人も呼ぶくらい。 

ちょっと前から「オシェアン」と自分を呼ぶようになりました。

私からすると、ちょっと寂しい。。。

なので、負けずに「りおな」と言い返すと、「オシェアン」と返事が。。。

これからどんどんフランス語が口から出てくるのかぁ~

今のところ、日本語のほうが断然多いですけどねぇ、それも時間の問題ですね。

なんだそりゃ~_e0153088_19473361.jpg

でも大丈夫!!(根拠はありません) そう親がゆったり構えるのも大事かなぁと。

日仏家族が2組いて、どちらも先輩ママさんなので、SOSできるし。

フランスの気に入ってるところのひとつは、「ママ友」っていうのがないこと。

結局、家族ぐるみでのお付き合いになるんです。って、私だけ?

昨日のピクニックも3家族集合で楽しかった!!


さて、今日は気分がいい(単純な私)ので、公園へ。

昨日、莉乙奈は転んでひざをすりむいて、

思い出したかのように「いたい」とうるさいので、しっかり長ズボンを履かせて。




フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

今後もよろしくです☆
by junjun0625 | 2012-06-25 19:56 | quotidien 日々のこと