やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

受け継がれていくもの

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!
現在、引越しは終わりましたが、仕事場が整っておらず、サイズオーダーをお休み中です。
すでに出来上がっている商品はいつでも発送可能ですので、
ご確認のうえ、ご注文していただけるとうれしいです!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

主人のママから「レイカなら喜んでくれると思って」と受け取ったもの。

e0153088_352395.jpg

フェーヴ(そら豆)と呼ばれる陶器の人形。

フランスでは1月6日にLa galette des Roisというケーキをいただく。 

その時、このフェーヴが一つ、ケーキの中に入っている。

このフェーヴに当たった人は一年間、幸運が続くと言われている。


「集めていたら、毎年、みんながくれるようになったの」と。


このときいただいた分以外にもまだあるってぇ~!!!


夕食後、男たちがサッカーを見ている間、私たちはお庭のテーブルに広げてみた。

キリストと12人の弟子やマリアシリーズとか、童謡シリーズとか、いろいろあるみたい。

これはいつの年代のフェーヴだろう?っていうのもあったり。


e0153088_3524569.jpg

こちらは童謡シリーズ! 

このフェーヴを飾るケースがあるので、ペンキを塗って、まずはお気に入りを飾ろうかな。

そして、私も毎年、少しずつ、コレクションの数を増やしていってしまうんだろうなぁ。



なんかだか、フランスらしいコレクション。

「これはレイカにあげる。 その後、オセアンにあげてもいいし、あなたの好きにしてね。」と。

莉乙奈がいつかママになったらバトンタッチかな。

それまでは、私がしっかり大事に保管しつつ、楽しませていただこう。




フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

いつもありがとう☆
[PR]
by junjun0625 | 2012-06-29 03:53 | quotidien 日々のこと