人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

フランス生活

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!
現在、引越しは終わりましたが、仕事場が整っておらず、サイズオーダーをお休み中です。
すでに出来上がっている商品はいつでも発送可能ですので、
ご確認のうえ、ご注文していただけるとうれしいです!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************
ということで

今日は主人のママのおうちにお野菜を頂きに行って来ました。

「マミー(フランス語でおばあちゃんのこと)のおうちにいくよ」と言えば

「行かない」と莉乙奈。

「銀行にいくよ」と言えば靴を履く。

多分、マミーのおうちにまた置いてけぼりにされると思ったようです。笑


フランス生活_e0153088_23243037.jpg

ママの畑とミラベルという木の実と山に咲いてたお花たち。

一気に食べごろになるようで、「スーパーに行かないで定期的に取りに来て」と。

本当にすごい量! パニエいっぱいに!!

「もういいです!!」と言わなかったら、もーっとたくさんになってました。

日曜の夕食はママのおうちに行くことになったので、またお野菜を分けてもらいます。

年中お野菜を収穫できるわけではないけれど、どう保存するかで長く保存できるそう。

知恵ですなぁ。 

フランス生活_e0153088_2333248.jpg
 
ミラベルはシロップにしようと考え中。 

お庭に植えてあった木ですら、実をつけ食べられるって、自然バンザイですね!!

フランス生活_e0153088_23342679.jpg

「おもーい」 マミーの畑が大好きな莉乙奈!

もうちょっと大きくなったら、草むしりのお手伝いでもしてもらうと思います。笑

フランスのお野菜は日本のものよりでかい!!

かといって、味が薄いわけではないのです。 この違いはなんなんでしょうか?

オーブンコンロのコンロは相変わらず直っておらず、折り返しの電話ももちろんなく。

48時間以内っていうのは、対応したくれたお姉さんの間違いだそうで、

直るのまってられないのでオーブンは使用しています。

で、早速いただいたクルジェット(ズッキーニ)のキッシュをランチに。

おいしかったぁ☆ キッシュはパイ生地を買えば、簡単一品料理! 

キッシュはフランスに来て、多くの日本人女性が習得する一品かと。

オーブンにぶち込んでしまえば、何もすることないしね!笑


こちら、フランスの重曹です。

フランス生活_e0153088_23402584.jpg

後ろはうちの洗濯干し場! 家の外に設置されたつるし紐に干しています。笑

この重曹、莉乙奈のおねしょの臭い取りに購入。 あとはお掃除にも使えるしね!

スーパーのお塩のコーナーに。 お料理にも使えるんだって。

なにか困ったときは日本語でネット検索していたし、今もするけれど、

フランス語で探したほうが手っ取り早い。笑 

「これがいいよ!」って見つけても、日本の商品はないし、

じゃーフランスだと何にあたる?どこで見つかる?とさらに困るわけで。笑 

そうそう、夜中のおねしょ。 たまーにしちゃうんですわなぁ。 

頑張れ莉乙奈!!


フランス生活_e0153088_23465132.jpg

あ、お隣さんともこんな至近距離。 部屋とテラスで「こんにちは」ですよ。笑 

ここのテラスの住人のおっさん。

お買い物をすると、テラスから紐をたらしておいて、それに引っ掛けて、ひっぱり上げるんですよ!

こんな旧式なことするひと、ここにいたー!!! 

ちょっとうらやましい。笑


荷物からこんなものが出てきたよ!

フランス生活_e0153088_23565651.jpg

何気なくつくったリボンたちだけど、子供部屋にばっちりです。


明日は七夕。 

短冊を吊るす枝を取ってこようと思ったら、お花だけ摘んで忘れたわ。汗

フランスにいようと、日本の素敵な行事はそれなりに子供へ伝えたい。

さーて、短冊作りでもしようかな☆




フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

明日はなに食べる?笑
by junjun0625 | 2012-07-07 00:02 | quotidien 日々のこと