やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

今年初の川遊び

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************
ということで

フランスは全国的に悪天候。 

日本の梅雨かのように、天気予報では雨マークばかり。

4月後半あたりから、フランスでは結婚シーズンスタート。

6月、7月はピーク! なのに、お天気悪くって、かわいそう。汗

でも、ここ南仏だけは晴れマーク☆ 

「そろそろ川に行きたいよね」と、先週末、7月7日に行って来ました!

近所の日本人ママ&娘っち(1歳半)も一緒にピクニック&川遊び!!


私たちはしっかり水着を着込んで出発!!

e0153088_15272298.jpg


川について、子供たちはご飯よりも川にしか目がなくって。笑

ちゃっちゃか食べて、いざ出陣!!

e0153088_1528169.jpg

キティちゃんの浮き輪で、格好だけはばっちりよ☆

ところがどっこい、つめたーい!!!

冷たいとは思ったけど、ここまで冷たいかぁ!!!とびっくり。汗

e0153088_1530264.jpg

足だけ。。。

主人は冷たいのもダメ(でも川とか好き)、あっついのもダメ(でも温泉大好き)。笑

この日はヒザから腰あたりが限界でした。笑

そういう気合十分だった莉乙奈も、泣き出す始末。。。

e0153088_15321013.jpg

入りたいけど入れない。。。

そういう私は、来たからには泳ぐ!!と、

まるで温泉に浸かって動かないサルかのように

じーっくり水の温度になれていき、肩まで浸ってから、泳ぎました。笑

いきなりジャブーンと行く勇気はまったくもってありません。。。

でも、冷たいせいか、泳いでいる人も少なくって、とっても気持ちよかった!!!

e0153088_1535318.jpg

この橋の奥に小さな滝があって、流れも速いところもあって、人が多い。

まだまだ人が集まりだしたばかりで、岩にはコケだらけですべるすべる。汗

莉乙奈の水着も早速コケだらけになり、真っ白なところが緑になってしまいました。笑

e0153088_15393213.jpg

水が冷たくて嫌がるわりに、水に足を入れたくてしょうがない面倒くさい子、1名。

お友達の娘っちは、きゃっきゃいいながら、浅瀬でたっぷり楽しんでいました!!

見ているこっちもにっこにこ。


あまり長く太陽の下にいるのは子供によくないね、と帰宅。

車の中で子供たちは即効おねんね。 

「一杯飲みたいよね~」ということで、家についてから、ベビーカーに乗せて。

そしたら二人とも起きた!!笑

カフェで飲んでいたら、主人のママたちも同じカフェで飲んでいた!!

マミーに突然会えて、とってもニコニコの莉乙奈。

お肉屋さんにお買い物にも付いて行って、つかの間の自由時間。笑

かといって、一歳半と2歳8ヶ月、一緒に遊べないお年頃。

それぞれ自由な感じで、ママたちはおしゃべりにふけっておりました。


さて、モナコ2杯と、コーラと、ジュース。テラス席。 いくらでしょう??

ぴったり10ユーロでした!! 

パリからだと考えられないお値段でしょ! 

まぁ、田舎は土地代が安いからねぇ。笑

という感じで、七夕は川遊び。 

川で笹の葉ではないけれど、もどきをいただいてきて、短冊(一人3つ。笑)を吊るして。

気分だけ七夕を。 今年は七夕様のお話をしてあげようと思ったら、

忘れちゃってました。汗

来年は、ちゃんとやろうと思います!!!

で、七夕って、何か特別なもの食べましたっけ??



フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

いつもありがとう!
[PR]
by junjun0625 | 2012-07-10 16:03 | quotidien 日々のこと