やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

幼馴染がやってきたぞ☆

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************
ということで

先週は日本から

今週はパリ郊外から

子連れファミリーが遊びに来てくれています。

今週はパリ郊外に住んでいた頃、莉乙奈が一番一緒に遊んでいたThomasくん参上!

彼女にしてみれば

「私のおもちゃ、さわらんといてー!!!」

との(心の)雄たけびばかりが聞こえてくる日々が続いていますが、

仲良くきゃっきゃきゃっきゃしている声が聞こえてくると、

自然とみんなの目じりがさがっているのです。笑


主人とここのパパが親友で、結婚式の立会人になってくれた人。

そして彼女(まだ結婚はしていない)は今、二人目がお腹にいる。


私は「事実婚」って表現があまり好きではない。

日本でも今では「子は鎹(かすがい)」で離婚しない夫婦はめっきり減ったと思われるけど、

フランスはほぼ、そんなことない。

だって、親権を片方に完全にゆだねることはほぼないから。

そして、意外と一途なんです、フランス人。

「え?高校生からのお付き合いすっか??」って人とか、

「10年もお付き合いしてるの??」って人とか、

ふるいにかけると結構いるんではないかと思う。

が、そういう人に限って、「結婚」してしまって、うまくいかなくなる場合もしばしば。

なので、法で縛られるよりは、税金対策でパックスしたり、結婚するよりは、

自由に恋愛(それでも一途だったりね)していたほうが彼らにはあっているのかもしれない。


あれ?また話がそれてる~。汗


ここに来たならば、「川」に行かずにどこへ行く? ということで

海外生活から帰ってきた、義兄の子供たちも連れて川へ!


残念なことに、川へ行くと、もう写真どころではないので、一枚も写真がない。。。汗

莉乙奈は浮き輪にしがみついて、彼女なりの足バタバタをして、一緒に泳いだり。

前半は足がつかない水の中でスイスイしていたいのだけれど、

後半は石遊びがしたくなるようで、「いやだー」の叫びが響き渡る。。。汗

こうなったら終わり。 浅瀬へ移動で、ひたすら石遊びです。


e0153088_15464242.jpg

義兄の家にて。 そこは読書に最適なところ!


二人がなにやら楽しそうにかくれんぼ中だったので、パパラッチ。

e0153088_15481137.jpg

キャー!!!


e0153088_15492238.jpg

撮られちゃったわよ、トマ!!汗 みたいな。


かと思えば、

e0153088_15544372.jpg

なんかいじけちゃってるし。

e0153088_155646.jpg

なぐさめずに立ち去る誰かさん。。。


昨日はLaroque(ラロック)といういつも「行こうね」と言っては通り過ぎていた場所へ。

ここには中世のシャペル(教会みたいなもの)とお城があるのだけれど、

なんと17h~19hしか開いていなかったのだ。。。

なので、川の横のカフェでおやつ。

e0153088_1604131.jpg

ここの川をみて「あっちに行きたい」を連呼していた子供たち。

いつもいく川でも、ここでも、お魚がそばを泳いでいる。

ここは川幅も広いだけあって、人が侵入してこない場所に大きな魚が!

この後、お昼寝しなければ川行くか!と言っていたけれど、

車の中で爆睡の二人。 結局、この日は川なし!

夜はうちの町の毎週水曜になる「夜の市場」へ行きました。

続きはまたのちほど!




フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

今日は川へ行くよ☆
[PR]
by junjun0625 | 2012-07-26 16:07 | quotidien 日々のこと