やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

言葉の発達が遅くても

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubunette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************
ということで

まだまだ言葉の発達がイマイチ。

彼女自身、伝えたい事があるときは、必死で言葉をかき集めている。

「アンパンマン、見たい」

アンパンマンのDVDは一枚ではないので、さぁ、どのアンパンマン?となると、

「ワンツーワンツーワンツースリー」とアンパンマンたちが歌う歌を歌って教えてくれます。


スイスに住む日仏家族の友人から送ってもらったDVDで

お気に入りはしまじろうとアンパンマン。


歌と踊りが楽しいアンパンマン体操。

e0153088_23562587.jpg

バイキンマンたちが忍者をしているところをまねっこ中。


おかげさまで今は日本語のほうが上手。

DVDにも助けられていること間違いなし。(ありがとう、Sさん!!)


e0153088_2359578.jpg

これも忍者の続きですねぇ。


日本語もそうだけど、フランス語も「いつ覚えた??」と驚くことが増え始めました。

使うタイミングなどが正しいから、これまた驚き。

今日はお外に出るために、建物の階段を降りていたところ、

「危ないから手すりにつかまって!」と声をかけると、

「C'est sale」(きたない) と言うのです。

この建物全体が工事中。今は階段の壁を直し中なのです。


明日から幼稚園がスタート。 といっても、翌日の水曜は休みなんだけど。

今日は幼稚園までをお散歩。

「明日から幼稚園が始まるよ」と説明しながら、テクテク。

莉乙奈と手をつないで歩いても、10分かからないくらいでした。

とりあえず、誰かれ構わず日本語で話しかけることでしょう。

でも、トイレだけはなぁと。

最初にフランス語でおしっこ、うんちを覚えて使っていて、

最近は新しく覚えたほうの日本語しか使わないのです。

かといって、彼女に日本語、フランス語の違いなんて「はい?」な訳です。

なので、「学校では先生がわかるように、おしっこはピピ、うんちはカカって言おうね」と。

これが何度説明してもわかってくれなーい。汗

ので、明日、先生に「おしっこ、うんちって言っていたら」と説明をするつもりです。

かといって、フランス人に突然、日本語を言われても、覚えられるわけがない。

ただ、ニュアンスだけ、「あれ?訳わかんないこと言ってるなぁ。あぁ、そういえば」

と、なってくれればいいのです。 

フランス語で聞かれれば、理解出来てるし、OuiかNonは答えられるし。

ふぅー。

あ、着替えの用意だ!!名前も書いてね。

きちんと説明会に参加できていない私たちは、明日は午前だけなのかも知らない。笑

まぁ、そうだろうけど。

他にもお迎えにいく人リストを渡すとか、給食費がいくらになるのかさえ、知らないしなぁ。笑


自分はちょー人見知りだったそうで、母は友達が出来るか心配したそう。

そういう意味では、おしっこ、うんち、がフランス語で伝えられるのかだけが心配だなんて。。。


これからは生活リズムがビシ!っとなるので、私も気合を入れないと。




フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

だいじょーヴィ。(ふるっ)
[PR]
by junjun0625 | 2012-09-04 00:23 | quotidien 日々のこと