人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

今日から幼稚園スタート

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubunette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************
ということで

莉乙奈よりも私たち夫婦が待ちに待った入園日☆笑

前日は8時半ごろ寝て、朝7時半に起こすと、

「dodo(ねんね)」と起きたがらない!!!

なんてこったぁ。

この子、寝るのは遅いし起きるのは早いし、と本当に嘆いていた私たち。

まさか彼女の口から「もっと寝たい」といわれるとは思っていなかったので、

いつの間にか人並みになっていました。笑

とりあえずミルク、お着替え、おしっこ。 パンを片手にレッツゴー!!!

今日から幼稚園スタート_e0153088_451640.jpg

火曜はマルシェが。準備中の中を通り抜けて。

って、パンを歩きながら食べさせて通園って。。。 しかも初日から。笑

今日から幼稚園スタート_e0153088_45441.jpg

陽の光がキレイで思わずとってしまった一枚。

莉乙奈にはやっぱりまだ大きめのリュックだけど、軽いからよし!笑

今日から幼稚園スタート_e0153088_4562366.jpg

朝と夜はちょっと肌寒くなってきました。

通学路、ちょうど入り口の前の道路の車の行き来が激しいためかな、

ポリスが学校まえで道誘導。 日本ならママさんたちの出番ですけどね。

途中で「だっこ」って言うかなぁと思いきや、しっかり歩いてくれました。

今日から幼稚園スタート_e0153088_50418.jpg

ダメかもしれないけど、こっそり撮っちゃった。汗

最初は教室に入りたがらなかったけど、パズルを発見!!

ご両親たちが先生との話し待ちでごった返していたので隅っこへ非難。

上手にパズル遊びを始めたので、そーっと逃げました、私。笑

すると、「あれ??」とちょっと不安そうにまわりをみていた姿がかわいかった。

先生らしき人におしっこ、うんちを日本語で言うかもしれません。と話すと、

「おー、日本語をボクはしゃべれるようになっちゃうなぁ」なんて、ユニークでしょ。

こちらの先生は毎週火曜だけ来ている先生だそうで、

担当の先生は、60年代のアイドルのようなピンクのワンピースでお出迎え。

本来ならそれぞれの子供と親からの伝言を聞いて、手一杯になってそうだけど、

とっても素敵な笑顔で受け答えしてくれたので、安心しました。

託児所時代にも思ったのだけれど、子供がすきじゃないと出来ない職業だなぁって。

次々とくる子供たちをみて、先生たちの笑顔の度が増していっているのをみて、

「大丈夫だね!」

そう思えました。

お迎えまでの時間は2人して仕事に集中。 

あっという間の3時間。

ランチにモンペリエかた主人のパパたちが来るということで、午後は欠席に。

先生と手をつないでお迎え待ちしている莉乙奈。

「マモー(ママ)」と大きな笑顔でジャンプしていて、楽しく過ごせたんだなぁと。

先生に「何の問題もなかったよ!それに、フランス語しゃべってましたよー」と。

先生から「今日こういうことをして、彼女はどういう様子でした!」との報告や

連絡帳とかないうえに、莉乙奈は「何をした」というレベルの会話が成り立たないので、

彼女が何をしてきたのかさっぱりわかりませんが、まぁ、いいか。笑

次回からは先生に声をかけて聞くようにしようと思います。笑


水曜は幼稚園なし。 月、火、木、金。

来週から週一で給食を取ろうかと考え中。

そして、来月から週2回とか。 

でも、朝から夕方まで莉乙奈がいない生活って。。。 

どうなのぉ???




フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

幼稚園、年少さん☆
by junjun0625 | 2012-09-05 05:18 | école 学校