やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

夏も終わり。

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubunette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************
ということで

この間の日曜に、最後の移動遊園地を堪能?してきました!!

今回は友人パパが張り切っていて、車バンバン大人バージョンまで!

e0153088_21152958.jpg

乗せてもらえなかった莉乙奈は大泣き!!汗

隙間をすり抜けて走るタイプと、相手に向かって突進していくタイプと。

子供バージョンを莉乙奈の付き添いで2度乗りましたが、

結構ハードです。。。 

e0153088_21175356.jpg

いつものところでは、バイクをチョイス!!

最終日なのに、一枚買うともう一枚プレゼント!で、うーん。。。微妙。。。

といっても、来年も使えるので、こういうお得な日に買いだめをする人もいるくらい。


クルクル回る大人バージョン、さすがにビビッて乗れなかった5歳児。

ならば、子供用へ行こうじゃないか!!

e0153088_21223738.jpg

切ないくらいに簡素だけど、ちょうどいい!!笑


フランス全国でこういう移動遊園地は存在しています。

そりゃそうだ。「移動」するんだもんね。

で、毎年ではないだろうけど、事故のニュースを見ます。

出来るだけダイナミックな乗り物は乗らせたくないと思う。

まだ小さいからいいけど。。。 


この後はうちでちょっと飲んでおしゃべり。

明日は学校と言うことで、夕食ごろには解散。


e0153088_21345977.jpg

ご飯を出したのに、振り返ったら、寝てました。笑


この移動遊園地が終わり、気温もぐっと下がってきて、「お鍋が~」っていう季節。

うちにも鍋セット(コンロと土鍋!)はあるのだけれど、

豆腐とかうどんとか、鍋に入れたいものがないので、試行錯誤してみようと思います。

なので、手っ取り早く、ココットの出番!!

私のたぶん、一番得意なフレンチを9、10ヶ月ぶりに作りました。

Bœuf bourguignon(ブッフ ボーギニヨン)といって、ブルゴーニュ地方の煮込み料理。

赤ワインもブルゴーニュのものを買ってきて作ります。

私はテレビの特集をみて、伝統的な作り方をじーっと見て、覚えました。笑

材料の分量などは適当ですが、作り方はしっかりマネして作っています。

「人を呼んだときに振舞いたいけど、フランス人が私に寿司を出すのと一緒だよね」

という結論にいたり、これは日本人そして日仏ファミリーまでに留めておこうと思います。

一回分で、家族3人、3食分になりました。笑 

最後はさすがに具も汁も少ないので、お野菜を足して、パスタソースに。

しっかり鍋に残ったソースもパンですくっていただきました。笑


セベンヌの栗は10月中旬ごろから採れるそう。

秋の恵みをたっぷり味わって、冬に備えたいと思います。




フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

今日もココットでお料理よ!
[PR]
by junjun0625 | 2012-09-25 21:35 | quotidien 日々のこと