人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

言葉を覚えてきたのに、ママショック。。。

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubunette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************
ということで

学校では先生は子供たちに「あなたたち」という人称でお話をする。

フランス語は「きみ=Tu」 「あなた(丁寧語)とあなた達=vous」で話す。

この主語で、動詞がこれまた活用されてしまうのだ。。。


たとえば、一番簡単な活用でaimer(好き)を活用してみちゃいます。

私、きみ、彼(彼女)、私たち、あなた(あなたたち)、彼ら(彼女ら)の並びです。

J'aime, Tu aimes, Il(elle) aime, Nous aimons, Vous aimez, Ils(elles) aiment

ほらほら、複雑でしょ~!! 大変そうでしょ~!! これなんて基礎の基礎!!

可哀相でしょう、こんなわかわかんない動詞の活用を使いこなさないといけないなんて!!

と、なかなか語学力アップしないことへ同情してもらおうと思いました。笑

まぁ、覚えるコツがやっぱりあるんですけどね。笑


で、莉乙奈が覚えてくるのは、このVousで活用された動詞なのです。


なので、突然「regardez」(見てください!)って言われて、

「えー!!!」って。

意思の疎通は今のところ、まだ日本語優勢ですが、フランス語もなかなかに。。。


新しい単語を使うようになるたびに、

複雑な心境。。。


昨日はお風呂でシャワーをかけたら「arretez」(やめて下さい!)と言われました。

「やめて!」だったらなんだかかわいいのに、「やめて下さい!」だから、なお。。。

ショックです。笑


頭ではわかっているのです。 こういう流れなのは。

でも、正直、日本語覚えさせないと~!!と焦ってしまう自分がいて、

「みて、みて、みて」としつこく言ってみたり、「やめて、やめて、やめて」とかね。笑

これを見た主人に

「regardezっていうことが悪いことだと思ったらよくないからやめて」って言われました。笑

莉乙奈が新しい単語を使いたがるということは良くわかっているし、

すでに覚えて使い方もわかっているんだもんね、心配無用だすよね。

とは思うけど。。。

そういう時のお助けマンは、やはり先輩ママ!!

近所でよかったよ~って思う。

この話しをしたら、「私もそうだった」と。

でも、息子くん5歳、本当に上手に二ヶ国語を操るので、「大丈夫ね」って思うのだ。

もちろん、先輩ママさんがしっかりあれこれやっているんだろうけど、

身近に「日本語を話す」友人がいることも、子供にとっては強い味方だなぁと。


今日は給食を食べてくる日なので、一日幼稚園です。

そして明日はお休み。

先輩ママさんと穴場のお店めぐりをするはずが、お天気がよくなさそう。。。


雨が大きらいな私。 この間、夜に大雨が降り、

鍵が半分しか閉まらない窓がやっぱり強風で開いていて。。。

メガネもせず、明かりもつけなかった私が悪いんだけど、

キッチンがびしょびしょでスッテーンと転びました。。。

うなったところで誰も来やしないし。。。 薄情な旦那めぇー!となぜか八つ当たり。

スキー場で大コケしたようなほどのスッテンコロリンで肩を痛めました。。。

スキー場というよりも、スケートリンクが正しいなぁ。と今思う。 


話しが反れるのはいつものことで、お許しを。




フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

今日はどんな言葉で私を「ショック」にさせてくれるかしら?
by junjun0625 | 2012-09-25 21:58 | école 学校