やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

北海道からのプレゼント

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubunette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************
ということで

ちょっと前になるのだけれど

「莉乙奈に何がいい??」とプレゼント相談をしてくれていた北海道の友人。

忘れたころに「おや??」と箱が届いた。

日本からと言えば、私の家族からなので、「聞いてないなぁ」と思ったら、

なんと住所は北海道じゃないですかー!!!


ちょうど莉乙奈が幼稚園へ行っている間だったので、

帰って来たら、びっくりさせちゃおー!!と、見えないところに隠しました。


お昼にお迎えに行き、さぁ、ご飯。

ふふふ、出番だわ。

前菜を食べた後、メインのそうめんタイム!!

e0153088_1547651.jpg

キティちゃんのお弁当箱!!!

まさにキティちゃんで大喜び!!! 

モグモグとしっかり食べてくれました!! 

ちなみにフォークだって、キティちゃんよ!笑


この後、蓋をして、「ごちそうさまでした」して、ふと持ち上げたと思ったら、、、

そうめんの汁が。。。 莉乙奈にバッシャーン。。。

というオチつき。


そして、お迎えにはこちらを。

e0153088_15494883.jpg

水筒だよ~!!!

お迎えに行って、「マモー(ママ)」じゃなく、「キティちゃーん!!!」と即効見つけました。

めざとい。

立ち飲みは好きじゃないらしく、一休憩スポットのこちらで一口。笑

もって行っても、肩掛けして、「おうち、飲む」と言って、帰り道では飲んでくれません。笑

お菓子もちょっと口にして、あとは「おうち、たべる」と言って、バクバクしてくれません。笑


家の中でも、キティちゃんの水筒で飲みたがり、気づくと肩にかけています。

その姿がとーってもかわいい!!


10月9日に、幼稚園主催のピクニックがあります。

なにやら、年長さん組と年少さん組合同らしい!!

というと、莉乙奈と仲良しクンがいるのです!! 

給食をお願いしていた日だけれど、これは来月返金されるそうで、自分でご飯を準備。

「全てのご両親、ご招待!!」と書いてあるのに、

給食だったはずの子は、「お弁当に水をカバンに。」と。

それ以外の子の親だけは、「ピクニックに残る。」と。

どういうことですか?? 

まぁ、どちらにしろ、「みんなで分けられるお菓子を持ってくること」となっているので、

それを持っていかないといけないので、最初だけ参加ってことなのかしら・・・

そうだったら。。。かなりショック。。。泣 

タダでさえ、日本よりも親が参加できる日って少ないのに~。泣

あとで確認してこよう。

こういう行事ごとに「親の承諾のサイン」が求められているのです。

本当に書類王国です。


そして、きちんと連絡帳なるノートがあるそうです!

先生が用意をしてくれるそうですが、校長先生が担任なので、忙しいせいか。。。

未だにいただいていませんし、何やら、そんなに記入もしてくれないようです。。。

がっくし。汗 

でも、ノートと向き合う時間よりも、子供たちと接してもらえるほうが私はありがたいですし。

ただ、教室にそれぞれの名前と写真が張ってある棚があって、

そこに毎日作ったものを保存してくれるのです。

それを学期末などにいただくのかな。 

もちろん、「おばあちゃんに見せたいから」と持っていくことも可能。

それだけでも私はなんだかうれしかったです。


そして、年少さんは、朝にちょっとしたおやつの時間があるそうです。

これは親がもってくるシステムになっています。

まだ朝のリズムになれておらず、朝からご飯が食べられない小さな子向けの対策だと。

ただ、年中さんになると、このおやつタイムはなくなるそうで、親たちが学校に交渉中だとか。

私もぜひ続けて欲しいなぁと思います。

一クラス26人ほどなので、月に1回もっていけば十分すぎるほど。

うちは大きなコンポットと瓶を3つ持っていきました。 

それでも「足りるのか??」と半信半疑。まぁ、また持って行けばいいのだ。


どの幼稚園でもこういうシステムなのかはわからないけれど。

この街はこんな感じです。 


今日は学校に通う子供にとっても花(華?)金だ~!!

週末、何しようかなぁ。

こちらは朝と晩がグッと冷え込み、そろそろ莉乙奈のコートを作らないとなぁと。

ちょっといいアイディアが思い浮かんだので、作るのが楽しみ!!

生地は日本で買っておいたウールを使います。 

今年は黄色系で、いろんな色の糸で編まれたもの。

来年(気が早い。。。)は、シックに紺一色です!!縫製力が試される無地だよ~。

今年のコートのアイディアのヒントは、2パーツにわかれるんざます!

では~。笑





フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

昨日、5歳児に「はなきん」を説明しました。。。笑
[PR]
by junjun0625 | 2012-09-28 16:28 | quotidien 日々のこと