やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

ローカルすぎる一日

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************
ということで

水曜は学校がお休み。

朝も7時半に起きなくていいので、前日の夜もちょっと遅くてもよし。


やっとこメディアテック(図書館)の登録をして、本を借りてきました。

e0153088_1728945.jpg

お城(といっても小さいですけどね)が図書館って、素敵。

中もとてもキレイでした。

莉乙奈用と私用、別々でカードを作りました。

陽の光が差し込むお部屋での読書も可能で

時間があるときにはどんどん利用したい場所になりそうです。

子供の絵本コーナーは写真の右上のような感じで、ど田舎にいる気分を忘れさせてくれそう。笑

登録手続きをしていると、幼稚園の先生に遭遇。

なにやら莉乙奈の洋服は先生のあいだでも話題なようです、ひひひ。

そして、まだまだいました、莉乙奈の髪の毛を触る子が。笑

なんとクラスメートの男の子でした!!


さて、莉乙奈はでんでん虫(カタツムリ)が好きなのでカタツムリの絵本ともう一冊。

私はキノコの本を2冊。

図書館のお姉さんに「山で無くさないでくださいね」と言われました。

以前、本を借りた方が山でキノコ探しに夢中で断崖絶壁まで来てしまい、

なんと図書館の番号が本に挟まっていて「助けて~」と電話がきたそうな。

迷子状態のため、ヘリコプターが出動したそうです。。。ということで、「お願いね」と。笑


午後は友人に誘われて、子供向けの集まりへ。

e0153088_17403420.jpg


でも、時間になってもそれらしき人がいないのです。

そばの広場ではDJがいて、マイケルジャクソンとかかかってるし。。。

と思ったら、「どうぞきてください!」とお兄さん。

なんと、身近なものを使って音を出して、録音してみよう!っていうものでした。

「お米が紙袋の中で動く音は雨の音みたいでしょ」とか

ゴム手袋を思いっきり振ると「鳥が羽ばたいてる音にきこえない?」とかとか。

鍋としゃもじ、マカロニをカリカリしちゃったり、カスタネットみたいなのとかとか。

みんな1つずつ持って、音を出し、マイクで録音していく。

音を重ね合わせていくことで音楽になっていくと。

私的には面白かったです!! 毎週やるそうなので、莉乙奈が乗り気なら行こうかな。

いろんな歳の子供がいて、他の子供への接し方への難しさを思ったり。

友人と「ジャイ子(ジャイアンの女の子バージョン)率、高いかもね、フランスって」と。

莉乙奈はもらったお菓子を、あるお姉ちゃんが「味見したい」と一つあげたのです。

その後も、莉乙奈から袋を取り上げて食べていて、

莉乙奈は何も言わないから「分け合いっこが出来ているとみなしていいのか?」と。

それとも、大きいし、知らないお姉ちゃんで文句が言えなかったのか。

でも、最後の一個までも彼女が食べつくしてしまって、さすがに泣いたのです。

「全部食べられちゃったから、もう無いよ」と言うと、

最後は欲張ったお姉さん、地べたにばら撒いちゃったんです。

で、その一つを莉乙奈に渡してきたのです。。。

「ごめんね」じゃなくって、落ちたものを何も言わずに渡すかぁ。。。と。

「これは落ちたものだから、食べれないから」と。

「犬のうんちやおしっこがあるかもしれない場所のものだから、食べれません!」と

周りのお母さんたちがこっちを見ていたので、フランス語で言いました。

きっと彼女のママはいなかったんでしょう。

その後、誰のボールかもしらないものを、投げてきました。

といっても、私に向かってというより、イラついたからものに八つ当たりした感じ。

こういう事をその場で注意できる大人にならないとなぁと、今反省。

主人にも「横から取られていたら、「人のお菓子を取らないよ」と言わないと」と。

でも、「分け合いっこ」だと思ったし、私がそう思いたかったのかもしれません。

ここは相手が子供なら、子供がわかるように「問うこと」をしなければならないと学びました。

過保護になるのはイヤだけれど。

その按配が難しいですね。


その後、横にDJブースがあり、椅子もある。

さっきのお兄さんが小学生を引き連れて、また演奏をするようだったので座りました。

すると、ラジオ中継中だったようです。笑

しかも、ゲストたちもいて、

がっつりローカルラジオの視聴者になってしまった私たち。

e0153088_17563724.jpg

デビューした女の子が生歌を一曲お披露目を聞いて、退散。

いろんな催しもあるこの街、まさかラジオまで来るとは。。。笑


水曜は子供の日、たっぷり遊んだ一日でした!



フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ローカルも悪くないね
[PR]
by junjun0625 | 2012-10-04 18:02 | quotidien 日々のこと