やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

フランス人の仲間入り

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************
ということで

この季節になると、「都会っこも山に入る」というキノコの季節。

ママに誘われて、珍しく主人も一緒にキノコ探しへ。

e0153088_557143.jpg

車で30分以上走った、もみの木が沢山ある山へ。

キノコが多く発生する場所は、もみの木と栗の木がある場所だそう。

キノコは酸が必要で、この2つの木から多く酸を発生させるそう。

若いもみの木が多くあればあるほど「魅力的」。


さぁ、彼らの穴場へと。

こちらのキノコによく出くわす。

絵に描いたような赤に白い点々。
e0153088_615718.jpg

Tue-mouche(ハエ殺し) といって、毒キノコ。


e0153088_644833.jpg

足の細いキノコ。 カサの裏にひだ?があるものは見分けが難しい。

ということで、ママは基本、セップやボレを中心に探している。

e0153088_66176.jpg

本当に山の中は気持ちがいい。

目がむちゃくちゃいい主人とキノコ狩り慣れしているママはよく見つける!!

私は食べられないキノコばっかり見つけてしまう。。。汗

ママのダーリンは地味に見つけてるしで、私だけただの散歩に。笑

最後にセップを見つけられたので、セーフ??

こういう行為が楽しいのです。 

きのこが見つけられなくってもいいのです。 

e0153088_6113161.jpg

毒キノコ集団。 


お昼に3つの味をはさんだサンドイッチをみんな分用意して、

それを山道で食べる、それだけでも気持ちがいい。

e0153088_612648.jpg

一番のりきでなかった主人がよく見つけていました。笑

e0153088_6132464.jpg

一つのパニエがそこそこいっぱいになりました!

e0153088_614472.jpg

これはちょっと小ぶりなセップ。

ママたちはいくつか調べるためにも採取したり。

私も図書館で借りたので、どういうのがいいキノコか。

食べられるキノコでも、とってもおいしいものから、それほどでもないものまである。

かといって、覚えられるわけでもなく。笑

いつか一冊。家用に欲しいなぁ。


ママにキノコを全て託して、お料理してもらうことに。

さぁ、ものすごい形のキノコもありましたが、どうなってるのかなぁ??

またレポートします!!





フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

フランス人のようにキノコ狩り
[PR]
by junjun0625 | 2012-10-06 06:18 | quotidien 日々のこと